こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

78日で禁酒終了。旦那がお酒を飲みました

昨日、旦那がお酒を飲んで帰ってきました。 職場の送別会があったためです。 禁酒を始めて79日目での飲酒。 もともと、「送別会の時は飲むぞ」と決めていたようですが、78日間も禁酒をしていたためか、ビールを中ジョッキで2杯飲んだ時点で、相当頭痛がした…

プリンちゃんとみやざわさん

春休みということもあり、昨日は子供たちを連れて、阿蘇カドリー・ドミニオンに行ってきました。 平日でしたが、結構混んでいましたよ。

「無国籍ジャングル」か「ジャパンプレミアム」か「グローカル」かの3択です。

渡邉正裕氏著「10年後に食える仕事 食えない仕事」という本を読みました。 10年後に食える仕事、食えない仕事 作者: 渡邉正裕 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2012/02/03 メディア: 単行本 購入: 17人 クリック: 387回 この商品を含むブログ (26件…

こむつまです。人生初のイチゴ狩りに行ってきたとです・・・

土曜日、家族でイチゴ狩りに行ってきました。 場所は、玉名市天水町は横島にある、「Y.BOX」という施設。 こむつまはイチゴ狩り処女だったのですが、今回初体験を済ませました。 ロスト・ヴァージン、処女喪失・・・

選挙の投票事務ってあんなに係員いらないでしょ

本日、3月27日(日)は熊本県知事選挙の投票日です。 旦那は朝から選挙の事務仕事にかり出され既に出勤済です。 なんでも朝6時から投票所の会場設営をするとのことで、朝5時半には家を出ていきました。 で、朝8時から投票が始まり、夜20時までの12時間、…

理想と現実

昨日は旦那が人事異動の内示を受けてきました。 なんだかんだ言いつつも、旦那自身は現在の部署に愛着を持っており、残留を希望していたようなのですが、残念ながら違う部署へ異動することに。 しかも、これもよくある話ですが、旦那が希望もしていなかった…

フローランテ宮崎でポケモンゲットだぜっ!

今日も宮崎のお話です。 先週末、友人に会うために、人生で初めて宮崎に行ってきたわけですが、一応、宮崎市内も観光してきたので、その時の写真を載せたいと思います。 観光とは言いつつ、お花好きのこむつまが行き先として選んだのは、「フローランテ宮崎…

恐るべし九州自動車道

先週末、友人のA子に会いに車で宮崎まで行ってきたのですが、とにかくしんどかったです。 東京出身のこむつまは、 「同じ九州で、かつ隣接する熊本・宮崎なんて、近いよねえ」くらいに考えていたのですが、その考えは甘かったです。 当然、高速を使ったので…

ハンドルは和製英語

先々週の「英語で読む村上春樹」だったと思いますが、「車のハンドル」に関する日本語と英語の違いが話題になっていました。 日本語の「(車の)ハンドル」って和製英語なんですよね。 英語の「handle」は「ドアの取っ手」の意味になります。 それじゃあ、英…

久しぶりの発熱

三連休に遊び過ぎて疲れたのか、昨夜から熱を出しています。 今朝も38.7℃ほど。 結構だるく、さすがにブログを書いてる場合じゃないよねえといった感じ。 というわけで、今日は退散します。 旦那が仕事を休んでくれると助かるんだけどなあ。 ではでは、See y…

少し立ち止まって休むことも大切ですよね

年度末ということもあってか、旦那が最近忙しそうにしています。 残業も多いですし、朝もバタバタと出勤していきます。 休日家にいるときでも、仕事のことが気になるのか、落ち着かない様子。 まあ、普通に仕事をしていれば、いわゆる繁忙期っていうものはど…

マグロ妻の鈍感力

渡辺淳一氏著「鈍感力」を読みました。数年前、比較的話題になった本書を、今更ながら読んだ次第。図書館でふと目に付いたもので。 鈍感力 (集英社文庫) 作者: 渡辺淳一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2010/03 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 18回 …

【3月給与】 残業代をあてにした支出計画は組みたくないのですが

旦那様の3月の給与明細です。ありがたやー。 【3月のお給料(額面)】 基本給 :263,400円 扶養手当 : 26,000円 住居手当 : 26,500円 残業代 : 65,565円(31h) 総計 :381,465円(=額面給与)

「ふるさと納税」に対し「寄付」という感覚を持っているかと問われれば、答えは「No」です

3月14 日(月)の 東京新聞朝刊に、「被災3県(岩手県・宮城県・福島県)へのふるさと納税が激減している」という趣旨の記事が出ていました。 ものすごーく建前上の話をしますと、「ふるさと納税」って、ふるさとへの思いや、地方を応援する気持ちを形にす…

どうでもいいことを書く。だって日記だから

昨日は期日前投票に行ってきました。 熊本県知事選挙です。 別に他県の皆さんは興味ないでしょうが。 いや、熊本県民でも興味ないかなあ。 そうそう、皆さんの興味ないことついでに、こむつま家は今週、子づくりWeekに突入しました。 今週は可能な限り毎晩仲…

期限を設定し、夢を目標に変えることの大切さ

はあちゅう氏著「半径5メートルの野望」を読みました。 半径5メートルの野望 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る なかなかにドロッとしていて面白かったです。自身…

自作でスリッパ

昨日は日曜日。 天気があまり良くなかったので、どこに出かけるでもなく家でのんびり過ごしていました。 こたつに入りながらチクチクと針仕事をし、完成したのがこのスリッパ。

時々無性にカップラーメンが食べたくなる”あの状態”に名前を付けて欲しい

こむつまは現在、”絶対的ペヤング渇望状態”と呼ぶに相応しい状況に陥っています。 とにかく食べたい気分なんですよ、ペヤングを。 しかもこの赤いやつ。

熊本の魅力を伝える写真集

こむつま家が東京から熊本に移住して1年が経ちました。 今日はこの1年で撮った写真の中から、「熊本に行きたい」と思わせるような写真を紹介しましょう。 まずはご存知熊本城。 桜との相性ばっちりです。

市場も失敗するけど、政府による失敗よりも傷口は浅いよねって話

堀江貴文さんも刑務所でお読みになられた、藤沢数希氏著「日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません」を読みました。 日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません 作者: 藤沢数希 出版社…

シーナと一平

昨日、「リノベーションシンポジウム熊本」というイベントに参加してきました。 お目当ては、株式会社ネクストHOME’S総研の島原万丈氏。 「センシュアス・シティとは何か。「官能」ではかる都市の本当の魅力」と題された島原氏の基調講演を聞きに行った…

刑務所で1,000冊の本を読んだホリエモンさんが紹介する42冊一覧(結構マンガもあるよ)

堀江貴文さんが刑務所で過ごした2年弱。 「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた。そしたら意外に役立った」というタイトルからも分かる通り、その間の筆者の知的活動の大部分は読書に注がれていました。 本書は、そんな筆者が1,000…

Wizなの?Whizなの?

生理前の不穏な空気が漂うこむつまです。 今月も生理が来ちゃうのかい? あー、妊娠してないかなあ。 カモン!ベイビー さて、本日は「Whiz」という英単語について。 意味は「名人」とか「達人」。 You are a computer whiz! というのは、「君はコンピュータ…

断酒50日突破。明日は晴れかな、曇りかな

旦那がお酒を飲まないようになってから、いつのまにか50日を超えていました。 2016年1月11日からなので、2ヶ月弱と思うと大したことはありませんが、それまでは毎日のように飲んでいたわけですから、賞賛に値する努力といえます。 昨夜、いつまで禁酒を継…

評価経済社会におけるFREEex(フリックス)という働き方

岡田斗司夫氏著「経済評価社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている」という本を読みました。 評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている 作者: 岡田斗司夫 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/02/25 メディア: 単行本(ソフトカ…

本日の英単語。「bid rigging」とは

昨日のニュースから。 Kuraray, Unitika raided over alleged bid rigging for SDF uniforms TOKYO (Kyodo) -- Japan's antitrust watchdog on Tuesday conducted on-site inspections of major textile makers Kuraray Co. and Unitika Ltd. following alle…

東京から熊本に移住して1年が経ちました

ここ最近、色々なことが上手くいかず、イライラしているこむつまです。 順調なのは旦那の禁酒くらいか。 くっそおおおおおおおおおおおおおお!!!!!! さて、今日から3月。 早いもので、東京から熊本に越してきて1年が経ちました。 まったく縁の無い土…