こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

違う、そうじゃない

熊本県民「あんパンとあんパンとあんパンばください」 他県民「あんパン3つでよろしいですか?」 熊本県民「違う」 他県民「?!」

研究熱心だった学生時代

学生の頃はよく山に行きました。 趣味ではなく、卒論と修論のためですが。

タワマン節税防止問題

1月24日(日)の日経新聞朝刊1 面に、「総務省と国税庁は高層階における相続税の「評価額」の引上げに向けた検討を今秋にもまとめる見通し」との報道が出ました。 価格の割に相続税が安くて済む高層マンションを節税目的で購入する動きに歯止めをかけようと…

ゆる田舎暮らしがちょうどいい

「田舎暮らしに殺されない法」という本を読みました。 田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫) 作者: 丸山健二 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2011/05/06 メディア: 文庫 クリック: 55回 この商品を含むブログ (10件) を見る 著者の丸山健二さんは芥…

センター試験の英語が15年前とほとんど変わっていないことに驚いた

こんにちは。 粉雪といえばレミオロメンではなくCURIOのこむつまです。 昨日は九州・熊本でも結構雪が降りました。

論理を意識し思考すれば、あなたは自由になれる

三浦俊彦氏著「天才児のための論理思考入門」という本を読みました。 天才児のための論理思考入門 作者: 三浦俊彦 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/06/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る とりあえず、タイ…

禁酒して10日の変化。旦那の分析、妻の観察

旦那が最後にお酒を飲んだのは1月10日。 1月11日から禁酒を開始して、丸11日が経過しました。 最初の一週間は、毎日飲みたそうにしていましたね。 ダイエットコーラや炭酸水を飲むなどして、気分を紛らわせていました。 で、ここ2~3日は、そういったも…

奥さん、消費税25%ですって

「消費税25%で世界一幸せな国デンマークの暮らし」という本を読みました。 消費税25%で世界一幸せな国デンマークの暮らし 角川SSC新書 (角川SSC新書) 作者: ケンジ・ステファン・スズキ 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ 発売日: 2010/11/…

英検1級対策。朝のお勉強編

今日は5時前に起床。 我が家は(こむつまと旦那、子供2人)は、六畳間に布団を敷きつめて、いわゆる「川の字」になって寝ているのですが、子供たちの寝相が悪く、夜中でも、明け方でも、顔をけられたり、おなかにパンチされたりして、起こされることが多い…

ラジオでの英語学習

昨日のつづき。 こむつまは2008年に英語学習を開始しました。 勉強開始当初は、英検やTOEIC、TOEFLといった試験を受けまくっていたわけですが(資格試験というのは、モチベーションの維持に効果絶大でした)、結婚したり、退職したり、子供が生まれたりで、…

わたしと英語 I study English every day.

こむつまは英語が苦手です。 でも、社会人時代、英検は準1級に受かっていますし(2008年)、TOEICもこれまでの最高スコアは895(2010年)ですので、世間一般の「英語ができません」という状態と違うことは自覚しています。 より掘り下げて自己分析をしてみ…

【1月給与】公務員の定期昇給は1月です

旦那様の1月の給与明細です。 【1月のお給料(額面)】 基本給 :263,400円 ← UPしました! 扶養手当 : 26,000円 住居手当 : 26,500円 残業代 : 45,144円(22h) 総計 :361,044円(=額面給与)

旦那の禁酒とHALTの法則

旦那の禁酒が始まって4日。 旦那曰く、そこまで深刻ではないものの、やっぱりアルコールを飲みたい気分にはなるとのこと。 「飲みたい。でも、とにかく我慢」の繰り返しだそうな。 今のところ、この「とにかく我慢」の精神論と、ダイエットコーラでなんとか…

ブロガー・クリエータ必読。森博嗣著「作家の収支」

例のごとく、大好きな森先生の著作です。 作家の収支 (幻冬舎新書) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/11/28 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る 小説家の収入、印税、原稿料、原作料、その他雑収入はどうなっているのか(…

旦那が禁酒を始めました

まだまだ寒いですが、春の息吹を感じる季節になりました。 植物たちは春に備えてせっせと準備をしています。

ぶらり豆田町。天領の底力

三連休ですので、大分県は日田市豆田町を散策してきました。 街並みが保存されているエリア面積はそれほど大きくはありませんが、一つ一つのお店、民家に個性があり、子連れでゆっくり見て回っていたこともあって、3時間ほどかかりました。

粘膜下口蓋裂の手術のこと

粘膜下口蓋裂と診断された5歳になる息子。 先日、今後の治療方針について、形成外科の先生、言語聴覚士の先生とお話をしてきました。 結論から言いますと、これから毎週1回通院し、言語のトレーニングを受けながら、手術の時期を決めていくということにな…

夫婦で我究しませんか? 「半公務員半X」という生き方

もう10年ほど前になりますが、就職活動の際、こむつまは杉村太郎氏の著作「絶対内定」にハマりました。 絶対内定2017―――自己分析とキャリアデザインの描き方 作者: 杉村太郎,熊谷智宏 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/04 メディア: 単行本…

パッコロリンとおじゃる丸の子鬼って同じだねと息子がつぶやいた

5歳のくせに鋭い奴め。 母は目から鱗が落ちたわよ。 年に何回か、子供の言葉にハッとさせられることがある。 これが子育ての醍醐味なのかなとも思う。 「当たり前」や「仕方ない」といった大人フィルターを通さない素直なモノの見方。 羨ましいし、悔しい。

粘膜下口蓋裂と診断。手術することになりそう

先日、5歳の誕生日を迎えたこむつま家の長男。 彼は幼稚園の年中さんにしては、他の子と比較して若干舌足らずな感じだったので、幼稚園の先生から「ことばの教室」の受講を勧められました。 そして12月、「ことばの教室」の通園者面談を受けたのですが、そ…

公務員革命:彼らの〈やる気〉が地域社会を変える

公務員をやっている旦那が年末読んでいたので、こむつまも借りて読んでみたこちらの本。 公務員革命: 彼らの〈やる気〉が地域社会を変える (ちくま新書) 作者: 太田肇 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2011/10/05 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 21…

桜の花も咲いていました

全国的に季節外れの陽気が続いているようですね。 確かに、暖かい正月三が日だったと思います。 一昨日、近所の神社に初詣に行ったとき、 桜も開花してましたから。 仕事始めですね。 専業主婦のこむつまが言うのもあれですが、 みなさんお仕事頑張ってくだ…

Rakunoh Mother’s - Aso Milk Farm

For most Japanese, the chance to see a cow in its "natural habitat" is quite a rare occasion. You can experience and learn all about dairy farming at the Aso Milk Farm. Despite the crowds, the Aso Milk Farm is a fun family outing in a past…

Kumamoto City Zoological and Botanical Gardens

Located close to the center of the city, the Kumamoto City Zoological and Botanical Gardens is located to the side of Lake Ezu, the citizens’oasis. This park is a combination zoo and botanical garden, letting visitors enjoy both rare wildl…

我が家のお重は家紋入り

お節料理の写真などを。 これがうちのお重です。 家紋入りの5段重。 普段はこういう木の箱に仕舞ってあります。