こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那に身に付けさせたい「7つの習慣」

スティーブン・R・コヴィー博士の著作「7つの習慣」を読みました。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 作者: スティーブン・R・コヴィー 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2014/05/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る ジャン…

χの悲劇が衝撃的過ぎて

生理がしんどいこむつまです。 こんにちは。 森博嗣先生の著作、「χの悲劇」読了しました。 いやー、世間を騒がせている通り、衝撃的な作品でした。 χの悲劇 (講談社ノベルス) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/05/07 メディア: 新書 この…

季節はまた変わるけど

熊本は連日の30℃オーバー。 もう夏です。 避難所って冷房があるのかしら? 熱中症の患者が続出する予感。 熊本地震以降、体感する時間の速度が変化し、今が何月なのか、今日は何曜日なのか、考えないと分からないようになってしまいました。 毎日書いていた…

平凡な日常に感謝

熊本地震以降、1か月ほどお休みが続いていた幼稚園が再開し、それに合わせて、こむつまの毎朝のお弁当づくりも再開しました。

【5月給与】熊本地震対応に奔走するも残業代はつかず。まぁそんなもんか

旦那様の5月の給与明細です。 【5月のお給料(額面)】 基本給 :267,100円 扶養手当 : 26,000円 住居手当 : 26,500円 総計 :319,600円(=額面給与)

熊本市の防災マニュアルにおける「布田川・日奈久断層帯」の記載内容

熊本市から各家庭に配布されていた「保存版 わが家の防災マニュアル(平成23年8月発行)」を今更ながら読んでみました。

JOKES

どこが面白いのか分からない私は生粋の日本人。 いや、半分くらいは意味は分かるんですけどね。

母の日に子供たちからもらった四つ葉のクローバー

子供たちが公園で見つけてプレゼントしてくれた四つ葉のクローバーを、シリカゲルを使ってドライフラワー(ドライリーフ)にしました。

シリカゲルで作ったドライフラワーが色鮮やかで良い感じ

ベランダで育てているラベンダーが満開になったので、昨日はドライフラワーを作りました。 いつもは摘んだものをそのまま自然乾燥させいるのですが、今回はじめてシリカゲルを使ってみました。 豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg 出版社/メーカー: 豊田…

終わっちまった悲しみに

GWが終わってしまいましたね。 熊本地震のせいで、旦那はずっと仕事。 こむつまは子供たちと家でお留守番。 今年のGWは福岡と長崎に遊びに行く予定でした。 また秋に仕切り直しです。 それと、GWの課題図書としていた以下の2冊の本、「7つの習慣」と「嫌わ…

新人ケースワーカーに読んでほしい2冊

うちの旦那はかつてケースワーカーをしていました。 っていうか皆さんは「ケースワーカー」ってご存知でしょうかね? 福祉事務所(または市役所の保護課)で生活保護の相談に乗ってくれ、あるいは生活保護受給者を自立させようと奮闘している、ごく普通の公…

熊本城って再建するのにいくら&何年かかるんでしょうかねえ

桜の季節にはこんな感じで日記に登場していた熊本城さんですが、地震による被害で、今は変わり果てた姿になってしまいました。 komutsuma.hatenablog.jp 一般人は立ち入りができないため、遠くからしか写真を撮ることができない状況です。

おはしのおはなし

熊本地震の影響で止まっていたこむつま家のガスですが、昨日やっと復旧しました。 そして、2週間ぶりのお風呂。 感動しましたね~。 生活インフラの中で、地震後、復旧が早かったのは、 電気>水道>ガス という順になります。 次に住み替える(家を建てる…

押入れ用の棚を作ったよ

賃貸アパート住まいのこむつま家。 築年数は20年位なのですが、今回の熊本地震では建物自体の被害はありませんでした。 ですが、室内は物が倒れたり、食器が割れたりと結構なありさま。 押入れの中で収納整理用に使っていたスチールラックも、こんなに歪んで…

ムーミン「義務って何のこと?」 スナフキン「したくないことを、することさ」

こんにちは。 ムーミンが「カバ」ではなく「妖精」ということは知っていたのですが、スナフキンは「人間」だと思っていたこむつまです。 人間ではないとのこと。 じゃあ、あれは一体なんなんだ・・・ 以下、そんなスナフキンさんのお言葉です。 大切なのは、…