こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プランター栽培の限界

子供たちと9月に種まきをした、ミニにんじんと小カブを収穫しました。 子供たちは喜んでいましたが、正直、収穫量は微々たるもので、プランター栽培の難しさを痛感しました。

NHK番組モニターをしていた時の話

こむつまは昨年、NHKの番組モニターをしていました。 モニター委嘱にあたり、NHKさんから、「提出したリポート内容等のモニター活動に関わる情報をソーシャルメディア等で発信することはお控えください」と言われておりましたので、具体的なことは書けません…

戦略的にギブする。ギブアンドテイクではなく、ギブギブギブ

名門Whartonビジネススクール教授であるAdam Grant氏著の「Give and Take」を読みました。 内容を一言でいいますと、「成功するのはテイクする人ではなく、ギブする人」だということになります。 こむつまは英語の勉強のために読みましたが、爽快な内容であ…

【読感】「Stealing the Corner Office: The Winning Career Strategies They'll Never Teach You in Business School」

Brendan Reidという人が書いた「Stealing the Corner Office: The Winning Career Strategies They'll Never Teach You in Business School」を読みました。 Stealing the Corner Office 作者: Brendan Reid 出版社/メーカー: Career Press 発売日: 2014/05/…

月額7千円の基本給アップ!1月は定期昇給です

旦那様の1月の給与明細報告。 旦那の職場は、毎年1月が年に一度の定期昇給となっております。 今回は、7,200円も基本給がアップいたしました。 年額にすると8万円以上ですからね。本当に助かります。 【1月のお給料(額面)】 基本給 : 274,300円(先月まで…

銃・病原菌・鉄が難しすぎて

こむつまはとても遅読で、かつ家事の合間にパラパラと読書をしているので、じっくり集中して読まなければ頭に入らないような学術書系の本を読破するためには、本当に時間がかかります。 現在読んでいる、「銃・病原菌・鉄」も、11月から読んでいるのですが、…

専業主婦にとって、「家」は24時間過ごす場所であり、本当に「お城」のようなもの

年末からずっと購入を検討していた中古マンションですが、旦那と長々と話し合った結果、結論としては、「購入しない」ということになりました。 同じ物件を、時間帯を変えて3回も見学に行くほどの熱の入れようだったのですが。 現在住んでいる所からも近かっ…

自分には本当に福祉の心が無い

諸事情があって、社会福祉主事という資格を取得するための通信課程をやっております。 去年の4月から開始し、今年の3月、つまりあと2か月ほどで終了する、1年がかりのコースです。 社会福祉法人全国社会福祉協議会の中央福祉学院という所から、3か月に一度課…

中古マンションを買おうかどうしようか

マンションを買うか買わないか。 それが問題。 この三連休で結論を出すべく、旦那と協議中です。 ちなみに価格は1,700万円です。 早いもので、熊本に移住してから3年目を迎えようとしています。

明日からまた仕事ですねえ

こんにちは。 お気楽専業主婦のこむつまです。 旦那は明日からの仕事を想像し、既にブルーになっております。 さて、年末に作った御節の写真でも。 三段のお重です。