こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラが咲いた

いよいよGW突入ですね。 こむつま家も旅行等を計画していたのですが、今回の熊本地震ですべてキャンセルとなりました。 ちょっと遠出しようと企んでいたのですが・・・ 旦那は連休中も避難所に出たり、被災した家屋の鑑定に立ち会ったりと、ずっと仕事です。…

熊本地震でも壊れなかったDIYカラーボックス・キッチンカウンター

熊本はまだまだ余震が続いていますが、少しづつ日常生活を取り戻してきています。 水道からの水がまだ濁っていることや、ガス復旧の目途が立っていないのが痛いですが。 今回の熊本地震におけるこむつま家の被害は、他の方に比べると大したことはありません…

熊本地震後、旦那の飲酒量急上昇!

以前は3か月近く禁酒していた旦那ですが、今回の熊本地震後、ものすごい量のお酒を飲むようになってしまいました。 旦那は公務員なので、現在、通常業務と避難所対応を掛け持ちし、家に帰って来るのは2日に1回というような頻度です。 仕事のストレスから…

【4月給与】なぜか昇給!?公務員の定期昇給は1月のはずなのに・・・

熊本地震対応に頑張られている旦那様の4月の給与明細です。 【4月のお給料(額面)】 基本給 :267,100円 ← UPしました! 扶養手当 : 26,000円 住居手当 : 26,500円 残業代 : 90,783円(42h) 総計 :410,383円(=額面給与)

カエルの楽園

熊本は余震が続いています。 なかなか部屋の片づけが捗りません。 水道もガスも復旧していないため、不便な生活も継続中です。 昨日、息子が、「なんで地震って揺れるの?地面の中で怪獣が暴れてるの?」と言っているのを聞いて、村上春樹氏の短編、「かえる…

世界主要都市圏の災害リスクランキング

日本は地震大国なので、基本的にどこに住んでいても地震に遭遇する可能性はあるということを、今回の熊本地震に被災して、再認識させられました。 一方、世界に目を向けてみますと、世界20か国以上で事業を展開するスイス再保険会社が、2013年9月に公表した…

旦那が家に帰ってきました〜

4月14日の朝、いつものように出勤していった旦那。 その夜、熊本地震が発生し、公務員の旦那は即避難所対応に駆り出されたため、家に帰ってくることはありませんでした。 そして、16日未明、2回目の大規模な揺れ。 不眠不休の対応に追われたそうです(途中…

首都直下型地震よりも早く熊本で巨大地震が起こるなんて・・・

熊本の地震、大変です。 公務員の旦那は避難所対応で家に帰ってこれないし。 断水だし。 食器割れまくりだし。 周りの古い家は半壊状態だし。 余震がおさまる気配もないし。 子供たちと家にこもり続けるしかありません。 熊本に移住した1年前はこんなことに…

久しぶりに「我究」しようかな

最近、なんだかたるみ気味。 読書をする気にもなれないし、英語の勉強にも身が入りません。 毎日がなんとなく過ぎていってしまっています。 そんなダラダラしている状態の時にこそ、取り組むべきが「我究」。 もうね、大学生の頃からやっているので、我究歴1…

パンパースを使い続けてやっとLEGOをゲットしました

こむつま家の2人の子供たちは、オムツを卒業するまでは、ずっとパンパースにお世話になっていました。 パンパースって他の紙オムツ(特にプライベートブランドの商品)に比べると割高なのですが、うちの子供たちは肌が弱く、パンパース以外のオムツを使うと…

手作り兜

端午の節句も近づいてきたので、5月人形と兜、鯉のぼりを出しました。 兜はこむつまの手作りなんですよ。 長男が生まれたときに作ったので、もう5年以上前になりますね。 こちらがその作品です。

子供のアトピーは一進一退

昨日は子供たちの皮膚科通院日でした。 長男も長女もアトピーなので、月一で通っているのです。 子供たちの皮膚の状態は、良い日もあれば悪い日もあるというような感じで、体調に合わせて日々変化しています。 掻きむしってしまった場合は、しっかりステロイ…

お仕事便利グッズ(狭いオフィス編)

人事異動で4月から新しい部署で働いている旦那。 新しい部署は以前の部署と異なりペーパーワークが多く、フロアに所狭しとドッジファイルが並んでいるとのこと。 そして、職員用のロッカーもなく、自分のカバンや上着でさえ置くところに困るような始末だそ…

田舎暮らしに関する考察。移住して1年が経ったわけですが

田舎の魅力として語られるのが、「田舎の人はみんな温かく親切だ。それに比べて、都会(東京)は、人間関係が希薄で、冷たい」というもの。 一方で、田舎批判としてよく取り上げられるのが、「田舎はよそ者を排除する。田舎の人間はデリカシーが無く、他人の…

おいしいコーヒーのいれ方

昔、そんなタイトルの小説があったなと。 確か、友人が読んでいたような。 こむつまは読んだこと無いし、これからも決して手を出すことは無いであろうジャンルの本だったと思います。 こむつまはコーヒーが好きです。 毎日4杯は飲んでいますね。 でも、あま…

ツンドラモンスーンを読みました

森博嗣氏著「ツンドラモンスーン The cream of the notes 4」を読みました。 ツンドラモンスーン The cream of the notes 4 (講談社文庫) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る この…

勉強も読書も捗りません

他の人が生理中にどれだけ体調を崩すかは知りませんが、こむつまの場合、生理は結構重いです。 もうね、腹痛やら頭痛やらでほとんど動けず、一日何もできない日もあります。 月に一度こういう状態になるというのは、生物としてはかなり不利ですよね。 男性に…

KUMAMOTO CASTLE ~National Special Historical Site~

昨日は天気が良かったので、熊本城の二の丸公園にお花見に行ってきました。 旦那と子供たちと行ったので、当然、桜の木の下でお酒を飲んで騒ぐなんてことはせず、純粋に桜の花を愛でてきただけですけど。 「ソメイヨシノはクローンだし、一斉に植栽している…