こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

人工授精失敗。何回まで続ける?

人工授精初挑戦から2週間。

生理が来てしまいました。

なんかね、自身を否定されたような感じというか、ああ、やっぱりダメなのか、と思い悩んでいます。

おそらく不妊治療を受けている世の多くのカップルが、同じような喪失感を毎月味わっているのでしょう。

たった一度の失敗でウジウジするなと言われそうですね。

 

でもねえ、人工授精の費用も馬鹿にならなくて。

今回は失敗だったわけですが、あと何回続けるんだという話です。

こむつまが通っている病院だと、人工授精1回に3万円程度かかるわけです(初回は検査費用を含め、もっとお高かったですけど)。

 

単純に月に3万円の支出増ですからね。

手取り収入20万円台の世帯としては、ものすごーく厳しいわけですよ。

 

ボーナスが飛んでいくなあ。

 

f:id:komutsuma:20160319063629j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.