こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で寝込みつつ、犀川創平AIゼミ

子供が幼稚園でもらってきた風邪をうつされ、ここ2~3日ぐったりしています。 風邪を引いたときは睡眠が一番の薬だと信じているこむつまなのですが、子供2人の世話をしながらですので、中々睡眠時間を確保できません。 今日は土曜日で、朝から旦那が子供…

ポジャギのカーテン

久しぶりに縫い物をしました。 完成したのがこちら。 ポジャギのカーテンです。

児童手当でリッチな10月

旦那様の10月のお給料報告です。 専業主婦の立場からしますと、毎月外貨を稼いできてくれる旦那に対し感謝しかないです。 【10月のお給料(額面)】 基本給 :267,100円 扶養手当 : 26,000円 住居手当 : 26,500円 残業代 : 76,554円(35h) 児童手当 : 8…

ペンキ塗り立て

作成中のボックスにペンキを塗りました。 水性の白です。

移住先の住居。理想は戸建、現実は賃貸

現在、中古マンションを買いたいなあと指をくわえているこむつまですが、東京から熊本へ移住する際も、住居をどうするかで旦那とだいぶ議論したことを覚えています。 「南阿蘇村あたりの古民家を買いたいね。自然の中で子育てしたいもの」なんて言ってました…

中古の分譲マンションを買おうか思案中

こむつま家は現在3DKの賃貸アパートに住んでいるのですが、床面積が60平米ということもあり、結構手狭感があります。 子供たち2人も日に日に大きくなってきてますし。 で、先週、近所の分譲マンションの一室が売りに出されたんですよ。 3LDKで90平米。 価…

木工用パテはありかなしか

三連休最終日の本日もDIYに精を出しています。 生理中なので旦那の精は充填中ですが。 いや、もしかしたらオナってるかも知れません。 さて、今日は箱に底板を貼りました。

上熊本のサンタプレとダボ接ぎ

サンタプレ上熊本店のケーキでティータイムを過ごしているこむつまです。 やっぱり秋はモンブランですな。 今日の午前中はDIYしてました。

素質か、努力か

熊本は台風18号が接近中(通過中?)です。 さて、久しぶりの読書感想文。 諏訪貴子氏著「町工場の娘 主婦から社長になった2代目の10年戦争」を読みました。 町工場の娘 作者: 諏訪貴子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/11/14 メディア: 単行本 …

アワビ茸の方があわびよりも美味しかった

先日、あわびを食べました。 写真では分かりづらいかも知れませんが、このサイズ(子供の握りこぶし位)で456円と、やはり他の貝類と比べて格段にお高かったです。 お店のおじさんに薦められてつい購入。 家であわびを食べるなんて、中々無いことです。 ソテ…

手鋸に苦戦し遅々として進まないDIY

棚を作るべく書いた設計図。 買い揃えたダボなど。 あとは加工して組み上げるだけなんですけど、中々進捗しません。