こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老化防止のため、しおり使うのをやめてみた

森博嗣先生の100の講義シリーズ第5弾、「正直に語る100の講義」を読みました。 安心して読めるいつもの森エッセィです。 正直に語る100の講義 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

コンビニで540円のヘパリーゼをおごってくれる上司

2週間ほど禁酒していた旦那ですが、今夜は旗日前ということもあり、飲んで帰ってきました。 禁酒は18日間で終了ということになります。 旦那の職場は30人ほどいる課なのですが、今夜は課の忘年会だったそうです。 で、忘年会の会場である居酒屋への道すがら…

キッチンカウンターの完成

DIYシリーズの最終回です。 キッチンカウンターが完成しました。 材料費や作業時間だけを考えると、似たような商品を買った方が安いんでしょうけど、自分で作る楽しみを一度でも味わってしまうと、もう「家具は手作り」が当たり前になります。

DIY

かれこれ1ヵ月以上続けているDIYですが、いよいよ佳境を迎えています。 細かい仕上げはまだ残ってはいるのですが、全容が見えてきました。 ざっくりとした設計図をベースに作っているので、組み上げてみて初めて、 「あー、こんな大きさだったんだな」 とか…

さよならなんて云えないよ

なんとなくテレビを見ていたら、ポカリか何かのCMで、吉田羊さんと子役の娘がオザケンの「さよならなんて云えないよ」を歌っていてビックリしました。 車のCMでも、誰かが歌っている「ラブリー」が流れていたし。 小沢健二熱が再燃しそうな予感。 ちなみ…

常盤貴子が好き。すごく好き

今シーズンは、テレビで旅するフランス語を欠かさず見ています。 フランス語の勉強目的というよりは、常盤貴子さんの麗しい姿を見て(*´Д`)ハアハアしているのです。 もうね、常盤さんのことが20年以上好きなんですよ。 NHKテレビ 旅するフランス語 2016年 1…

無臭柿渋の実力

最近は隙間時間を見つけては、木材にせっせと柿渋を塗っています。 これまでもDIYで何度か柿渋を使ったことはあるのですが、今回は初めて無臭柿渋を選んでみました。 無臭柿渋は普通の柿渋に比べて多少お値段が高いのですが、使ってみて、価格差以上の価…

禁酒で頭痛。禁断症状?

週末から禁酒を再開した旦那ですが、昨日は一日中頭痛に悩まされていたそうです。 仕事にならないくらいだったそうで。 ガンガン痛いのではなく、じわじわとした鈍い痛みで、我慢できないわけでは無いけど、結構しんどい、というような状態とのこと。 旦那曰…

禁酒再開

旦那が禁酒を再開しました。 なんか、ネットで読んだ歌手のGACKTさんがご飯(お米)を食べなくなった理由に感動したからだとか。 好きなものを絶つことで自分を追い込み高めるんだそうです。 いつまで続くかしら。 忘年会シーズンも近づいてきましたしねえ。

Keep on smiling!!

毎月の定例報告ですけど、今月もまた生理さんがいらっしゃいました。 妊娠って本当に難しいんですね。 子供ができないまま時間だけが過ぎていく・・・ さて、話は変わって。 ラジオ英会話の遠山顕先生の体調が心配です。

娘に和式トイレでのやり方を教える方法

いや、それがもう全然分からなくてですね。 幼稚園児の娘にどうやって教えたら良いものかと。 家(賃貸アパート)は当然洋式ですし、幼稚園も洋式なんですよ。 でも、未だに小学校って和式が多いじゃないですか。 特に田舎の歴史ある小学校なんて、全部和式…