こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コケ玉

昨日はコケ玉の寄せ植えを作りました。 こんな感じで、3つのパートに分かれています。

春遠からじ

こむつまは土いじりが好きです。 現在は賃貸アパート暮らしですので、ベランダでお花やハーブをちょこっと育てている程度なのですが、いつか広いお庭のある家に住みたいなと妄想しています。 これはパンジーです。 パンジーの合間から、12月に植えたチューリ…

君も「はみ出し公務員」にならないか?

円城寺雄介氏著「県庁そろそろクビですか?『はみ出し公務員』の挑戦」を読みました。 県庁そろそろクビですか?: 「はみ出し公務員」の挑戦 (小学館新書) 作者: 円城寺雄介 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/02/01 メディア: 新書 この商品を含むブログ…

英語リスニングはドラゴンボール方式で

ドラゴンボールで好きなキャラは、未来から来たトランクスなこむつまです。悲しみを背負っているところが好きなんですよ。 たった一人の戦士ですからね。 さて、今日はこむつまの英語学習「リスニング編」について。 こむつまは、家でリスニング問題を解く時…

本日の英単語。「snafu」って知っていますか?

一昨日でしたか、英語のニュースサイト(日本国内のニュースが英文で掲載されているもの)を見ていたら、以下のようなタイトルの記事が出ていました。 「Two people end up with same 'My Number' after administrative snafu」 記事の中身は、マイナンバー…

地方創生を全否定する本

増田悦佐(ますだ えつすけ)氏著「高度経済成長は復活できる」という本を読みました。 高度経済成長は復活できる (文春新書) 作者: 増田悦佐 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/07 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (23…

頑張れ息子よ

別に旦那がEDとかいう話ではないです。 旦那のうまい棒ではなく、本当の息子(?)の話です。 こむつま家の5歳になる息子ですが、最近、幼稚園に行くのを嫌がります。 具体的には、朝、幼稚園への出発時間が近づいてくると、「おなかが痛い」と言い始める…

春眠暁を覚えず

今朝は寝坊しました。 だって、布団が気持ち良いんですもの。 急いでお弁当作ります。 ああ、また一週間が始まりますね。 ではでは、See you later, alligator. 旦那の禁酒継続期間:41日

肥薩おれんじ鉄道で水俣へ

昨日に引き続き、今日も熊本ネタで。 昨年の夏、子供たちと肥薩おれんじ鉄道に乗りました。 過去にも書いた通り、息子は電車が好きなのです。 komutsuma.hatenablog.jp 夏の思い出を写真と共に振り返りましょう。 スタートは上熊本駅。 鹿児島本線で熊本駅へ…

秘密なんてどこにも書いてない「くまモンの秘密」という本

こむつまにとっても旦那にとっても縁もゆかりも無かった「熊本」という土地に移住してもうすぐ1年。 肥後弁にも慣れましたし、九州の甘い醤油にも適応しました。 先日、「くまモンの秘密-地方公務員集団が起こしたサプライズ-」という本を読みました。 く…

【2月給与】手当が無いと、路頭に迷う

旦那様の2月の給与明細です。 【2月のお給料(額面)】 基本給 :263,400円 扶養手当 : 26,000円 住居手当 : 26,500円 残業代 : 61,335円(29h) 児童手当 : 85,000円 総計 :462,235円(=額面給与) 【控除(額面給与から引かれる分)】 所得税 : 8…

「排除しない社会」とは。単線型のライフスタイルを変えることはできるのか

宮本太郎氏の著作、「生活保障-排除しない社会へ-」を読みました。 生活保障 排除しない社会へ (岩波新書) 作者: 宮本太郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/11/21 メディア: 新書 購入: 12人 クリック: 189回 この商品を含むブログ (46件) を見る …

村上春樹の「ねむり」と覚醒剤

おはようございます。 月曜日ですね。 会社員の方は憂鬱な朝をお迎えのことと存じます。 こむつまも会社員時代は2chモ娘(狼)の「会社行きたくない」スレに入り浸っていました。 当時はまだ社畜という言葉も無かった時代。 会社に行きたくないと思っている…

お裁縫は趣味と言ってもいいかもしれない

田村のゆかりんより堀江のゆいたん派のこむつまです。 おはようございます。 やまなこの2人も今年40歳かあ。 自分も年を取るはずだよなあと、他人の年齢を見て実感する今日この頃です。 甲子園の高校球児はもとより、プロ野球選手だって自分よりも年下の人…

地方創生の正体-なぜ地域政策は失敗するのか-

首都大学東京准教授の山下祐介氏と東大教授で社会学者の金井利之氏との対談形式で書かれた著作、「地方創生の正体」を読みました。 地方創生の正体: なぜ地域政策は失敗するのか (ちくま新書) 作者: 山下祐介,金井利之 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 20…

ジリリキテル・・・こむつま家のエンゲル係数は25%です

国民の生活水準を示す指標によく用いられているエンゲル係数。 こむつま家ではここ数年、急上昇中です。 子供たちが大きくなるに従って、年々食費(分子)が増えていく一方で、旦那の収入がそれに見合った上昇カーブを描かない以上、エンゲル係数が大きくな…

自分を成長させる読書。「持たない幸福論」という壁本を読んでふと考えた

京大卒ニート、pha氏の著作「持たない幸福論」を読みました。 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない 作者: pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る こむつまは…

英検1級の英作文はリサイクルされないのか?

最近英検1級の勉強を再開したこむつまです。 本日は、第一次試験の大問4、英作文の話をしたいと思います。 英検1級の英作文は、提示されたTOPICに関し、「around 200 words」を守りつつ、6つのPOINTSから3つを選び、3段落以上で構成する英文を執筆する…

シークレットモードで検索した上でアドセンスをクリック?

昨日、久しぶりにクラウド―ワークスで小銭を稼ぎました。 タスク作業なんで、5円とか8円とか10円ですけど。 お金を稼ぐことの大変さを再確認するための修行のような時間です。 で、作業した検索・報告系タスクの中に、 「指定ワードをシークレットモード…

早春の雛人形

節分も過ぎたので、昨日、雛人形を出しました。 娘と一緒に飾り付け。

ワシワシ詐欺にご用心

島澤諭氏、山下努氏の著作、「孫は祖父より1億円損をする」を読みました。 孫は祖父より1億円損をする 世代会計が示す格差・日本 (朝日新書) 作者: 島澤諭,山下努 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2009/04/10 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 36…

クラウドファンディング化するふるさと納税。返礼品アピールからの転換は見られるのか

何日か前の日経新聞に「ふるさと納税を考える」というコラムが掲載されていました。 内容としては、昨今加熱する「ふるさと納税」について、「返礼品の効果が大きい」とした上で、疑問の投げかけを行うものでした。 以下、概要です。 ふるさと納税では上限は…

国交省がインフラツアーのサイト開設。好きな人は好きだよね

ネットサーフィンをしていたら発見しました。 国土交通省が開設した、ダムや橋、道路などを見学する「インフラツーリズム」のポータルサイトを。 このポータルサイトには、国が管理するインフラの紹介や現場見学会、民間事業者が開催するツアー情報などが掲…

旦那の禁酒は続く

1月11日から禁酒を開始した旦那。 昨日で丸23日間、アルコールを口にしていないことになります。 昨日も職場の飲み会に誘われたらしいのですが、 「妻の体調が悪く、子供の世話をしなければならないので」 と言い訳をして、飲まずに家に帰ってきました。 ま…

ドイツ人は1年に150日休んでも仕事が回るらしい。しかも成果は日本の1.5倍で

「ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか」という本を読みました。 ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか (青春新書インテリジェンス) 作者: 熊谷徹 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2015/08/04 メディア: 新書 この商品を含…

振り返ると、人生の転機にはいつも杉村太郎がいた

就職するときも、英語の勉強をはじめたときも。 ひさしぶりに杉村太郎氏の「アツイコトバ」を再読しました。 アツイ コトバ (中経の文庫) 作者: 杉村太郎 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2012/07/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 本書の構…