こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野崎くんとDIY

昨日はホームセンターに行って、木材を切り揃えてきました。 久しぶりにDIYしようかなと思って。 引き出しのある棚を作ります。 誰もいない平日の日中に少しずつ進めていく計画なので、3週間ほどかかりそうです。

花のある暮らし

こむつまはお花が好きなので、ベランダには所狭しとプランターが並んでいます。 そして、お部屋の中にも。

手取り25万円を切りました

旦那様の9月のお給料明細でーす。 ひっさしぶりに手取り25万円を切りました。 【9月のお給料(額面)】 基本給 :267,100円 扶養手当 : 26,000円 住居手当 : 26,500円 総計 :319,600円(=額面給与) 【控除(額面給与から引かれる分)】 所得税 : 9,2…

夏の終り、秋の芽吹き

先週まいた花の種が芽を出しました。 可愛いです。 こちらはラディッシュ。 ちゃんと収穫までたどり着くかなあ。

このブログも1年。月4,500PVで広告収益は毎月900円

気づけば、はてなブログをはじめて1年になります。 当初は読書感想文をメインに書いていましたが、最近は旦那との子づくり日記と化していますね。 こんな日記でも、毎日100人ほどの人が読んでおり、しかも一人で2記事を読む人もいるらしく、PVとしては、15…

にんじんやら、ラディッシュやら

友人から北海道土産にいただいた、じゃがポックルが美味しすぎて毎日2袋食べているこむつまです。 だから太るんだろうなあ。 カルビー ポテトファーム じゃがポックル 1個 出版社/メーカー: カルビー(株) メディア: その他 購入: 3人 クリック: 5回 この…

遥かな尾瀬

もう10年ほど前の学生時代に、友人たちと行った尾瀬の写真です。 至仏山きつかったなあ。

速聴・多聴から精聴へ

英語のリスニングですが、今月から精聴へ切り替えました。 これまではできるだけたくさんの英文をとにかく聞き流していたのですが(しかも1.3倍速で)、聞こえる耳ができていないのに、ただわからない雑音を流しておいてもあまり意味がないのかなと思ったか…

災害に敏感すぎる今日この頃

台風12号は日本海側に抜けて行ったようで、こむつまの住む熊本は現在雨もほとんど降っていません。 今回の台風では、避難指示だなんだと、雨が降る前から自治体側はかなり警戒していたようですが、大きな被害は出なかったようです。 対応が後手に回り、被害…

2時間睡眠でOKな夢のアイマスク「NeuroOn」(ニューロオン)ってどうなったの?

世の中には、できるだけ睡眠時間を削りたいと考えている人が多いかと思います。 こむつまも、削った時間で本を読んだり、英語の勉強をしたりできれば良いなと思いますので。 それだけ時間が貴重ということですね。 「睡眠時間を2時間に削っても最高のパフォ…