こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員、夏のボーナス支給

本日6月30日は、旦那様の夏のボーナス支給日です。 毎月、手取り20万円強の収入でやり繰りしている専業主婦としては、ボーナスの存在は大変ありがたいものです。 以下、明細でーす。

熊本は今日も雨だった

東京から熊本に移住して驚いたことの一つに、 「九州では前川清が未だにメジャーだ」 ということがあります。 こむつまは昔の歌謡曲が好きなので、東京に住んでいた頃から、内山田洋とクール・ファイブ時代の楽曲を好んで聞いていたのですが、熊本移住後、日…

リニューアルした英検1級 (2016年度第1回~)

熊本地震被災を言い訳に最近英語の勉強をサボっているこむつまです。 「絶対受験するぞ!」と気合を入れていた2016年度第1回の英検1級でしたが、結局申し込みすらせず・・・ 昨日、英検のホームページに掲載された2016年度第1回の問題を解いてみました。 時…

コーヒーを飲んで眠れない夜

こむつまはコーヒーが大好きで、最低でも一日3杯は飲むのですが、この前、夕食後にコーヒーを飲んで、久しぶりに眠れなくなりました。 仕方がないから起きて英語の勉強をしていたのですが、1時間程で飽きてしまい、ネットサーフィンをする始末。 寝る直前…

熊本に移住し被災した娘から東京に住む両親へ

熊本在住のこむつま家ですが、こむつまも旦那も東京出身です。 それぞれの両親はともに東京で健在。 熊本に移住することを決めた時は、さすがに、 「なぜ縁もゆかりも無い熊本なのか?」 と、問われました。 こむつまは、 「なんとなく。フィーリングで」 と…

死ぬまで保留する人生

こむつま家が東京から熊本へ移住して1年以上経つわけですが、最初に移住を提案したのは旦那でした。 東京での気忙しい生活に嫌気がさし、田舎でのんびり子育てがしたいと旦那は考えたのです。 こむつまは賛成も反対もありませんでした。 「あなたが移住した…

追い炊き機能はいる?いらない?

お風呂の「追い炊き機能」はあると嬉しいですよね。 今住んでいる築20年のアパートのお風呂には残念ながらないんですよ。 2年前まで東京にいた頃は、築35年のボロい社宅に住んでいたのですが、そこのお風呂はカチカチやる「バランス釜」だったのです。 「バ…

Pickled Plum

毎シーズンの恒例行事ですが、昨日は梅を漬けました。 季節の楽しみとでも言いましょうか。 美味しい梅干しができると良いな。

5月までは東京に住民税を納めていました

先日、今年の住民税額決定通知が来ました。 熊本に移住して1年強。 いよいよ6月から熊本に住民税を納めることになります。 ご承知の通り、住民税は、「前年の収入に応じて金額が決定される」仕組みとなっています。 しかも、「その年の1月1日時点」で居…

今日の英単語 「jay walk」

先週の実践ビジネス英語で紹介されていましたね。 こむつまはメンバーが覚醒剤所持で捕まった某バンドのことを思い出しましたよ。 まだ解散していなかったんですね、THE JAYWALK さて、jay walkの意味ですが、動詞で 「交通規則や信号を無視して街路を横切る…

魔法の色は紫

森博嗣先生のWシリーズ第2弾、「魔法の色を知っているか?What Color is the Magic?」をやっとこさ読みました。 もう今月には第3弾「風は青海を渡るのか?」が発売されてしまいますね。 魔法の色を知っているか? What Color is the Magic? (講談社タイガ) …

うどん からあげ あら かんどう

いや、ただの回文です。 思いついたので、誰かに聞いてもらいたくて。 こういう時、Twitterをやっていればすぐにつぶやけるんでしょうね。 ではでは、See you later, alligator.

娘の食物アレルギー負荷試験(日帰り入院コース)

今日は娘の食物アレルギー負荷試験の日です。 日帰り入院してきます。 そもそもの発端は、彼女が初めて卵を食べたときに(当時1歳2か月)、口の周りに発疹が出たことでした。 アトピー持ちということもあり、「食物アレルギー」の可能性も否定できなかった…