こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

パッコロリンとおじゃる丸の子鬼って同じだねと息子がつぶやいた

5歳のくせに鋭い奴め。

母は目から鱗が落ちたわよ。

 

年に何回か、子供の言葉にハッとさせられることがある。

これが子育ての醍醐味なのかなとも思う。

 

「当たり前」や「仕方ない」といった大人フィルターを通さない素直なモノの見方。

 

羨ましいし、悔しい。

 

大好きな茨木のり子さんの詩を朗読して一日を始める。

 

自分の感受性くらい

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

 

 

うん、すっきり。

気合が入る。

 

f:id:komutsuma:20160108060450j:plain

 

今日から子供も幼稚園始め。

 

また日常の繰り返し。

 

ではでは、See you later, alligator.