こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

違う、そうじゃない

熊本県民「あんパンとあんパンとあんパンばください」

他県民「あんパン3つでよろしいですか?」

熊本県民「違う」

他県民「?!」

 

 

東京生まれ東京育ちのこむつま。

初めのうちは何のことか分かりませんでした。

 

家族で熊本に移り住んで早1年。

熊本弁にもかなり慣れました。

だって、近所の人も、お店の店員さんも、幼稚園の先生も、テレビのローカルタレントも、みんなバリバリの熊本弁ですから。

こむつま家の子供たちはもはやネイティブスピーカーです。

 

f:id:komutsuma:20160131054635j:plain

 

熊本に移住する前は、そもそも「九州」に関する知識すらほとんど無かったこむつまですが、今では、

肥前・肥後・筑前筑後・豊前・豊後・日向・薩摩・大隅

とスラスラ言えますし(境界は分かりませんが)、

「九州でいちばん高い山は?」という問題にも答えられます。

 

答えは、屋久島の宮之浦岳(標高1,936 m)。

九州本土の最高峰は大分県九重連山・中岳で標高1,791mです。

 

いつか登山に行きたいなあ。

f:id:komutsuma:20160131055424j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.

旦那の禁酒継続期間:20日