こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

ラジオでの英語学習

昨日のつづき。

 

こむつまは2008年に英語学習を開始しました。

 

勉強開始当初は、英検やTOEICTOEFLといった試験を受けまくっていたわけですが(資格試験というのは、モチベーションの維持に効果絶大でした)、結婚したり、退職したり、子供が生まれたりで、日常生活の波に流されていたところ、いつの間にか受験熱が冷めていました。

 

それでも、一度踏み込んだ英語学習の道からは外れまいと、自分なりに英語と触れ合う機会を設けてきたつもりです。

 

例えば、英検1級の試験問題・解答が、英検ホームページにアップされれば、その都度ダウンロードし、暇なときに解いてみたりしているわけです。

 

また、ラジオを活用した英語学習も、その一例です。

 

2016年現在、こむつまは以下の番組を聞いています(すべてNHKラジオ)。

  • 基礎英語1
  • 基礎英語2
  • 基礎英語3
  • ラジオ英会話
  • 英会話タイムトライアル
  • 攻略!英語リスニング
  • 入門ビジネス英語
  • 実践ビジネス英語
  • 英語で読む村上春樹~世界のなかの日本文学~

(番外編)

  • まいにちフランス語


なんとなーく聞き流しているフランス語講座も含めると10番組。
こうやって並べてみると結構多いなあと思います。

 

とはいえ、「英語学習」とは言いつつも、テキストを買うこともなく、食事の準備や掃除・洗濯をしながらといった感じで、「ながら」で聞いていますので、「学習」というよりは、「娯楽」というか、もはや「趣味」に近いかもしれません。

 

テレビを見るような感覚で、ラジオをかけているわけです。


ちなみに、こむつまのお気に入り番組は、「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」です。

NHKラジオ ラジオ英会話 2016年 02 月号 [雑誌]

NHKラジオ ラジオ英会話 2016年 02 月号 [雑誌]

 

 

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 02 月号 [雑誌]

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 02 月号 [雑誌]

 

 

 

「ラジオ英会話」は、遠山顕氏、Katie Adler氏、Jeff Manning氏3名の何気ないやりとりが抜群。

 

リスナーに楽しみながら英語の表現を身に付けてもらいたいという製作者の思いが伝わってきます。

 

一方、「実践ビジネス英語」は、正直、講師陣のユーモアを期待するものではありません。

 

ただ純粋に、ビニェット(vignette)を通して、ビジネスに役立つフレーズ等を学習するわけですが、社会人時代を思い出しながら、「あー、そういえばこういう仕事の場面が自分にもあったな」と懐かしむわけです。

 

それと、ビニェット(vignette)の演者さん(声優さん)の声を聞きながら、「あ、今回はケイティ(Katie Adler氏)が出てる」とか、「スティーブ(「Friends Around the World」 元パーソナリティのStephen McClure氏)久しぶりー」とか、声優マニアのような楽しみ方もしていますね。

 


NHKラジオから語学番組が無くならない限り、こむつまは聞き続けるんだと思います。

 

もはやライフワーク。

 

今どき、いつでもどこでもネットで聞ける。そんな便利な世の中に感謝。

 

ではでは、See you later, alligator.

旦那の禁酒継続期間:7日