こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

ぶらり豆田町。天領の底力

三連休ですので、大分県は日田市豆田町を散策してきました。

 

街並みが保存されているエリア面積はそれほど大きくはありませんが、一つ一つのお店、民家に個性があり、子連れでゆっくり見て回っていたこともあって、3時間ほどかかりました。

f:id:komutsuma:20160111063534j:plain

f:id:komutsuma:20160111063543j:plain

f:id:komutsuma:20160111064051j:plain

 

こむつまのお気に入りその1

「玄関の飾り」

f:id:komutsuma:20160111063709j:plain

f:id:komutsuma:20160111063723j:plain

f:id:komutsuma:20160111063731j:plain

 

豆田町の伝統的なもののようで、どこの家の玄関にも飾ってありました。

造花のように仕立ててありましたが、一体なんなのでしょうか?

いずれにせよ、可愛くて気に入りました。

 

 

こむつまのお気に入りその2

「Areas と てる坊」

f:id:komutsuma:20160111064012j:plain

f:id:komutsuma:20160111064028j:plain

 

迷い込んだ路地裏で見つけたAreasという名前の雑貨屋さん。

日田の名産である杉をはじめとした、木材製品を中心とした商品が並べてありました。

てる坊一家の杉コースターを購入しました。

 

 

こむつまのお気に入りその3

「薫長酒造」

f:id:komutsuma:20160111064455j:plain

f:id:komutsuma:20160111064505j:plain

f:id:komutsuma:20160111064515j:plain

f:id:komutsuma:20160111064525j:plain

f:id:komutsuma:20160111064538j:plain

f:id:komutsuma:20160111064549j:plain

 

豆田町一番の資産家と思われる薫長酒造さん。

大きな土地と大きな建物、そして大きな煙突が目立ちます。

お土産に買った吟醸ケーキ、最高に美味しかったです。

 

ではでは、See you later, alligator.