こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

ただいま「一億人の英文法」を読んでいます。

良い本だとは聞いていたのですが、今回初めて手に取った次第。

英語学習歴10年選手のこむつまでも、とても新鮮な気持ちで楽しめています。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

本書の冒頭に、「高校生であれば(時間をかけずに)10日で読んでほしい」との作者のメッセージが記されていましたので、 プロ専業主婦のこむつまは、

『高校生が10日なら、暇人の自分は5日で読破してやろう』

と意気込んでいました。

 

しかし、読み始めてから早一週間。

まだ半分も読めていません。

こんなん20日かかるわ・・・

 

それだけのボリュームがある本書ですが、評判通りの両書であることは間違いありません。

本当に、日本人のための英文法書です。

マーク・ピーターセンの日本人の英語を初めて読んだ時の衝撃を思い出しました。

 

日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)

 

 

とにかく面白いので、英語学習者はぜひ手に取ってみてください。

 

ではでは、See you later, alligator.