こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

総務省統計局には猛省してもらいたい

やっと新しいノートPCを購入しました。

NECLAVIEです。

 

 

これまではずっとFUJITSUのFMVシリーズを愛用していたのですが。

 

そして、新品のPCで初めてやった作業が、「平成29年 就業構造基本調査」。

なんかね、市から委嘱を受けていると思われるオッサンが依頼に来たのよ。

 

仕方ないからその日にネットで回答したけど。

 

2年ほど前に国勢調査したばかりのくせに、総務省はバカなのかしら?

いっぺんに済ませなさいよ。

 

しかも、「今回の調査にご協力いただいた方には粗品があります。後日、総務省から礼状も届きます」だって。

うちに来たオッサンは原稿読んでるだけなんでしょうけど、さすがにイラッときましたよ。

「調査には協力します。でも粗品も礼状も、そんなものはいりません。税金を無駄にしないでください」って言っておきました。

 

思い出すだけでもイライラする。

あのオッサンのヘラヘラした顔。

 

ああ、わたしは総務省ではなく、あのオッサンの態度にカチンときただけなのかも。

 

ではでは、See you later, alligator.