こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

災害に敏感すぎる今日この頃

台風12号は日本海側に抜けて行ったようで、こむつまの住む熊本は現在雨もほとんど降っていません。

 

今回の台風では、避難指示だなんだと、雨が降る前から自治体側はかなり警戒していたようですが、大きな被害は出なかったようです。

 

対応が後手に回り、被害が出てしまえば非難されることは目に見えてますから、自治体側が多少大げさに騒ぐのも無理はありません。

 

でも、正直、熊本地震以降、余震や台風接近のたびに過敏に反応している感は否めず、楽観主義的なこむつまとしては、「この程度の余震や台風ごときで、ちょっと騒ぎ過ぎなんじゃない?」とも思ってしまいます。

 

あんまり騒がれると、気疲れするんですよね。

 

f:id:komutsuma:20160905061432j:plain

 

まあ、仕方ないんですけど。

 

ではでは、See you later, alligator.