こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

ムーミン「義務って何のこと?」 スナフキン「したくないことを、することさ」

こんにちは。

ムーミンが「カバ」ではなく「妖精」ということは知っていたのですが、スナフキンは「人間」だと思っていたこむつまです。

 

人間ではないとのこと。

じゃあ、あれは一体なんなんだ・・・

 

以下、そんなスナフキンさんのお言葉です。

 

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ

 

「そのうち」なんて当てにならないな。

いまがその時さ

 

いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。
理由はかんたん。時間がないんだ。

 

人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ

 

人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね

 

おだやかな人生なんてあるわけがない

 

何か試してみようって時には どうしたって
危険が伴うんだ

 

生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ

 

だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。来年の春、また会おう

 

f:id:komutsuma:20160312061940j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.