こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

【10月給与】うちの旦那は手取り20万円!片働き公務員家庭の家計簿

旦那様の10月の給与明細です。

 

【10月のお給料(額面)】

基本給  :254,400円

扶養手当 : 26,000円

住居手当 : 26,500円

 

 総計  :306,900円(=額面給与)

 

 

【控除(額面給与から引かれる分)】

所得税  :  5,390円

住民税  :36,000円

厚生会掛金:  1,017円

共済   :44,049円

親睦会費 :  6,500円

 

控除合計 :92,956円

 

 

【銀行振込額(手取り給与)】

銀行振込額 :213,944円

 

 

旦那は9月は残業を数時間ほどしかしていなかったため、残業代(超過勤務手当)の支給はありませんでした。

 

よく分かりませんが、月15時間を超えないと、たとえ残業実績を報告しても、残業代は支給してもらえないようです。

 

もしかしたら旦那がそのように言っているだけであって、実際は残業をしているのに、「少ない時間だから」と遠慮して、実績を報告していないのかもしれません。

 

まあ、そのあたりは旦那の仕事に対する美学もあるでしょうし、何も口を出しませんが。

 

というわけで、ご覧のとおり、こむつま家の毎月の手取り収入は21万円です。 

 

旦那のこの稼ぎで、専業主婦の私と2人の子供が養われているわけです。

さらに子供については、「もう1人欲しいね」と夫婦で時々話し合っているくらいです。

 

家計簿としては、だいたい以下のようなイメージですね。

 

【収入】

給与(手取り):21.3万円

児童手当   :  2.0万円

 

収入計    :23.3万円

 

【支出】

家賃     :  5.4万円

駐車場代   :  0.7万円

水道光熱費  :  1.5万円

食費     :  4.0万円

通信費    :  1.0万円

日用品・雑貨費:  1.0万円

ガソリン代  :  0.5万円

幼稚園費   :  1.0万円

夫小遣い   :  1.0万円

妻小遣い   :  1.0万円

夫保険    :  1.0万円

妻保険    :  0.4万円

車保険(月割):  0.3万円

車税金(月割):  0.3万円

車検(月割) :  0.4万円

積立預金   :  3.0万円

 

支出計    :22.5万円

 

月間収支  0.8万円(黒字)

 

 

レジャー費(家族旅行や帰省)はボーナスで賄っている状況。

また、風邪を引いて病院なんかにかかったりすると、毎月の支出が増えます。

 

つまり、ほとんど貯蓄できておらず、なんとかやりくりしているという印象です。

 

これで3人目の子供を希望というのは考えが甘いんでしょうかね~

 

もう少し節約を頑張ります。

 

ではでは、See you later, alligator.

 

手取り20万円台でもガマンしないで100万円貯める! 貯金生活

手取り20万円台でもガマンしないで100万円貯める! 貯金生活