こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

口蓋形成術 了

秋田旅行から帰ってきた翌週、バタバタと入院手続きを済ませ、息子の手術(口蓋形成術)が行われました。

息子は粘膜下口蓋裂でして、主治医からも言語機能取得の観点からは早めの手術が必要と言われ続けていたのですが、この夏、ついに手術となりました。

 

全身麻酔と3時間に及ぶ手術。

よく頑張ったと思います。

 

10日間の入院生活を経て既に退院していますが、当面(あと3週間ほど)は、患部(喉)を傷つけないよう、食事はお粥等の流動食です。

 

再来週からは新学期。給食が食べられませんので、お粥弁当を持参させます。

 

ではでは、See you later, alligator.