読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

少し立ち止まって休むことも大切ですよね

年度末ということもあってか、旦那が最近忙しそうにしています。
残業も多いですし、朝もバタバタと出勤していきます。

 

休日家にいるときでも、仕事のことが気になるのか、落ち着かない様子。

 

まあ、普通に仕事をしていれば、いわゆる繁忙期っていうものはどんな業態・業種にもありますよね。

仕方の無いことなんでしょうが、妻としては心配になります。

 

ということで、お忙しいであろう皆様におくるちょっとした寓話。

 

 

ある日、賢者が山道を歩いていると、一人の木こりが斧で木を切っているところに出くわしました。

 

木こりは賢者には目もくれず、一生懸命斧を振り下ろし続けるのですが、大木の切れ込みは遅々として進みません。

 

賢者は言いました。
「木こりさん、少し休憩したらどうですか。そして、ついでに斧を砥いだほうが今よりずっと早く切れるようになるのではないですか。」

 

木こりは答えました。
「俺はもう4時間もこうやって切り続けているんだ。忙しくて休むヒマはないし、斧を研いでいるヒマもない!」

 

f:id:komutsuma:20151205132502j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.

旦那の禁酒継続期間:69日

 

広告を非表示にする