読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

お裁縫は趣味と言ってもいいかもしれない

田村のゆかりんより堀江のゆいたん派のこむつまです。

おはようございます。

 

やまなこの2人も今年40歳かあ。

自分も年を取るはずだよなあと、他人の年齢を見て実感する今日この頃です。

甲子園の高校球児はもとより、プロ野球選手だって自分よりも年下の人が多いですもんね。

そう考えるとプロレスラーは選手生命が長いので、子供の頃のアイドルがまだリングに立っておられるので感慨深いです。

飛翔天女も、リヴァプールの風こと獣神さんも、まだまだ第一線で頑張ってください。

 

さて、4月から下の娘が幼稚園に入園するため、最近は英語の勉強時間、読書時間をセーブして、お裁縫をしています。

 

園に持っていくお弁当袋であったり、上履き袋、絵本袋、お着替え袋、ランチョンマットといったものを自作しています。

当然、市販の物を買っても問題ないのですが、まあ、専業主婦ですからね。

これくらいはやろうかなと。

f:id:komutsuma:20160214055921j:plain

f:id:komutsuma:20160214055931j:plain

f:id:komutsuma:20160214055940j:plain

f:id:komutsuma:20160214055951j:plain

 

針仕事って目も疲れますし、肩も凝るのですが、とにかく無心でやれるのが良いですね。

結構熱中して、あっという間に2時間くらい経過していることもザラです。

 

そして、何より楽しいのは設計図を書いているときでしょうか。

可愛い仕上がりを構想しながら端切れを組み合わせているときこそ、モノづくりの醍醐味を味わっている気がします。

 

ではでは、See you later, alligator.

旦那の禁酒継続期間:33日

広告を非表示にする