こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

主婦っぽさをアピールするため、石けんや洗剤の話をしてみます

こむつまの2人の子供たちは、おそらく遺伝なのでしょうが、アトピーです(旦那もアトピーなので)。

 

ですので、石けんやシャンプー、衣類の洗濯洗剤には結構気を使っています。

 

お風呂でいいますと、メリットやビオレがダメですし、洗濯でいうと、アリエールが鬼門ですね。

 

アリエールで洗濯した肌着を着せようものなら、子供たちのデリケートな肌は一晩で荒れてしまいます。

 

今日は、そんなこむつま家で使用している、肌に優しいおススメの石けん・洗剤を紹介しようかと思います。

 

こういう話題って、なんだか主婦っぽいですね。

 

まずは石けんから。

職人 桶谷のこだわり 粋なおやじ 釜炊き石けん 120g

職人 桶谷のこだわり 粋なおやじ 釜炊き石けん 120g

 

 

日本で数少なくなった石けん職人の桶谷さんが丹精込めて練り上げた「無添加石けん」です。

 

精製牛脂、精製ヤシ油を原料に、着色料、香料、防腐剤などの化学物質を一切含まないので、敏感肌の方、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使えるとの評判を聞いて使い始めました。

 

確かに、肌に必要な水分、油分を奪い取られる感じがしないため、使用後の肌のしっとり感が違いますね。

 

 

続いてシャンプー。

桶谷石鹸 純正オリーブ石鹸シャンプー 330g

桶谷石鹸 純正オリーブ石鹸シャンプー 330g

 

 

同じく桶谷氏が製造する「リンスのいらないオリーブシャンプー」です。

 

つい最近までは、先に紹介した「無添加石けん」で子供たちの頭も洗っていたのですが、長女の髪が伸び、石鹸で洗うのが大変になってきたので、泡立ちしやすいシャンプーを購入し、使うようになりました。

 

髪のきしみやぱさつきもなく、サラサラで健康的な髪をなびかせています。

 


最後に洗濯用洗剤です。

がんこ本舗 洗濯洗剤 海へ 200ml

がんこ本舗 洗濯洗剤 海へ 200ml

 

 

がんこ本舗の「海へ…」です。

 

こちらが詰め替え用。

生分解する洗剤 海へ 詰替え用450ml

生分解する洗剤 海へ 詰替え用450ml

 

 

海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する洗剤です。

 

たった1杯(約5ml)のティースプーンで、洗濯ができ、泡立ちが少なく、すすぎも1回で済むので余計な水を使う必要がなく、家系的にも助かります。

 

1年ほど前までは、以下の「スピカココ」を使用していたのですが、天気が悪い時に部屋干しをしている際、洗濯物の「ニオイ」が気になったので、この「海へ…」への使用に切り替えました。

 

「スピカココ」もお肌にはとても良いんですけどね。

スピカココ液体洗たく洗剤ボトル 900g

スピカココ液体洗たく洗剤ボトル 900g

 

 

「海へ…」には、防腐剤の代わりにラベンダーなどのエッセンシャルオイルがブレンドされており、洗濯中の香りの良さもさることながら、抗菌作用のおかげで、部屋干ししてもニオイが気になりません。

 


正直、オリーブシャンプーなんかは多少お高いとは思っていますが、アトピーにお悩みの方でなくても、「本当に良いもの、必要なものにはお金を使おう」「毎日使うものだからこそ、多少の贅沢は問題ない」という方にはおススメです。


ではでは、See you later, alligator.

広告を非表示にする