こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

祖父母だらけの大運動会

明日は息子の通う小学校の運動会です。

なんでも朝6時から場所取りをする保護者もいるそうで・・・

こむつまには信じられないのですが・・・

 

だいたい、1人の子供に両親とその両親の両親、つまり祖父母がセットになっているようで、大人が計6人とかもう意味不明で。

いまだに田舎では運動会が大イベントなんだなと痛感しています。

 

こむつまが小学生の頃 なので30年近く前ですが、その30年前の時点で、東京の小学校の運動会は「地域の大イベント」といった雰囲気は全くありませんでした。

親が見に来た記憶もありませんし(私の家だけ?)、お弁当も教室で子供たちだけで食べていましたし。

 

明日はお弁当を持って運動会へ行き、炎天下の中、校庭で、息子と一緒に昼食を食べなければなりません。

せめて体育館とか教室を開放してくれれば良いのに。

もしくは運動会を午前中だけで終わりにするか。

やれやれですな。

 

f:id:komutsuma:20161105132259j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.