こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

アオガエルという名の電車

息子が電車が好きなので、この前、上熊本駅から熊本電鉄に乗ったんですよ。

熊本在住のこむつまですが、熊本電鉄に乗るのは初体験。

 30分に一本しかないので、時刻表をきちんと調べてから駅に行ってみると、緑色の車両が。

f:id:komutsuma:20150930042611j:plain

 

上熊本駅には自転車で行ったのですが、そのまま自転車ごと乗車。

料金は無料です。

f:id:komutsuma:20150930042609j:plain

 

車内はガラガラ。

自転車を積み込んでも誰にも迷惑はかからない。

f:id:komutsuma:20150930042610j:plain

 

ふと車内を見渡すと、こんな張り紙が。

どうやらこの車両、アオガエルと呼ばれているようです。

そして、もうすぐ引退とのこと。

f:id:komutsuma:20150930042613j:plain

 

こちらは、車内に貼られた、熊本電鉄の路線図です。

この電車は、上熊本駅から北熊本駅間の折り返し電車なのですが、北熊本駅で藤崎宮前御代志間の路線と接続している模様。

こういうイラスト入りの路線図、好きです。

f:id:komutsuma:20150930042612j:plain

 

電車にのんびり揺られることおよそ10分。

あっという間に終点の北熊本駅に到着。

f:id:komutsuma:20150930042615j:plain

 

せっかくなので、アオガエルさんのお顔を撮影。

なかなか愛嬌があってかわいいです。

f:id:komutsuma:20150930042614j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.