こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

白川にはハートの石がある

こむつまの住んでいる熊本には、「白川(しらかわ)」という河川が流れています。

熊本市の中心市街地の比較的近いところを流れているのですが、「天井川」のため、時々やんちゃな水害を引き起こします。

  

こちら、「大甲橋」から上流を眺めた様子。

川の両岸は最近きれいに整備されたばかりです。

f:id:komutsuma:20150929043159j:plain

 

熊本城の石垣を模した石積護岸。

f:id:komutsuma:20150929043158j:plain

 

左岸(新屋敷川)にはクスノキの大径木もあり、オシャレな公園という感じです。

f:id:komutsuma:20150929043200j:plain

 

で、これが石積護岸の「ハートの石」。

職人さんの遊び心なのか、河川整備を発注した国交省の指示なのか。

f:id:komutsuma:20150929043157j:plain

 

護岸の石よりも注目していただきたいのは、足元の「砂」です。

f:id:komutsuma:20150929043201j:plain

 

これは阿蘇山の火山灰なんです

川を下って堆積する非常に細かい粒子。

熊本にお越しの際は是非手に取ってみてください。

f:id:komutsuma:20150929043202j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.