読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

自分には本当に福祉の心が無い

諸事情があって、社会福祉主事という資格を取得するための通信課程をやっております。

去年の4月から開始し、今年の3月、つまりあと2か月ほどで終了する、1年がかりのコースです。

 

社会福祉法人全国社会福祉協議会の中央福祉学院という所から、3か月に一度課題が送られてきて、マークシートと筆記の問題を回答して返送するというものなのですが、とにかく内容が、

「つまらない」

のです。

 

高齢者福祉とか、障害者福祉とか、母子家庭とか生活保護とか。

 

課題に取り組んでいると、自分がいかにこういった分野に興味が無いかが分かります。 

 

誰かが考え、取り組んでいかなければならない社会問題であることは承知していますが、それを考えるのは自分ではないと。

当事者意識がないので、面白くないんですよ。

 

福祉の心を持たない冷血な女なのです。

 

そんなこんなで1年間我慢してやってきましたが、今回送られてきた課題を片付ければいよいよ終了。

やっと解放されるかと思うと、せいせいします。

 

やれやれ。

 

f:id:komutsuma:20161008151221j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.

広告を非表示にする