こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

娘に和式トイレでのやり方を教える方法

いや、それがもう全然分からなくてですね。

幼稚園児の娘にどうやって教えたら良いものかと。

 

家(賃貸アパート)は当然洋式ですし、幼稚園も洋式なんですよ。

でも、未だに小学校って和式が多いじゃないですか。

特に田舎の歴史ある小学校なんて、全部和式です。

 

このままですと、小学校に入学して初めて和式トイレと遭遇することになるな、そうしたらやり方が分からなくて困るだろうなと思って、先日、一度トライしてみたんです。

 

娘を連れて病院に行く機会があったのですが、その病院のトイレが和式だったのです。

これは和式の使い方を教えるチャンスだと思って、

「おしっこでない?」

と誘ったのですが、残念ながら出ないとのこと。

 

私がやって見せようかとも考えたのですが、個室が狭すぎて、ドアを開けっぱなしにして少し離れて見ないと、娘もやり方を きちんと観察できないんですよね。

 

三十路のおばさんがドア全開でおしっこするわけにもいきませんし。

 

試行錯誤は続きます。

 

f:id:komutsuma:20161101061248j:plain

f:id:komutsuma:20161101061257j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.

広告を非表示にする