こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

中古の分譲マンションを買おうか思案中

こむつま家は現在3DKの賃貸アパートに住んでいるのですが、床面積が60平米ということもあり、結構手狭感があります。

子供たち2人も日に日に大きくなってきてますし。

 

で、先週、近所の分譲マンションの一室が売りに出されたんですよ。

3LDKで90平米。

価格は2,000万円。

 

この中古マンションを購入するかどうか、ここ2~3日、旦那と話し合っています。

 

35年ローンを組んだらどうかとか、子供たちは公立にしか通わせず、かつ習い事はさせないとか、色々と家計のシミュレーションをエクセルを駆使してやってみるのですが、旦那一人の稼ぎではどうやっても限界がきます。

毎月の管理費や駐車場代が馬鹿にならないんですよねえ。

 

家の購入って、人生で一番高価なお買い物ですから、いやでも慎重になります。

 

f:id:komutsuma:20160830061827j:plain

 

やっぱり専業主婦を卒業して、こむつまがパートに出ないといけないのかな。

 

ではでは、See you later, alligator.