こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

公務員の選挙事務は割の良いバイト

参院選の投開票日ですね。

 

公務員の旦那は、朝から投票所の開設やら投票の立ち合いやらで出かけて行きました。

朝6時集合ですって。

 

夜の20時まで投票所でひたすらじーっと座っていて、その後、開票所に移動して21時から開票作業を始めるとのこと。

 

開票作業が完全に終了するのが11日の午前3時(予定)らしいので、拘束時間は実に21時間となります。

 

途中休憩時間も入るんでしょうが、単純に20時間の時間外勤務と考えますと、旦那の残業単価は時給2,000円ですので、今日一日の選挙事務で約40,000円をゲットすることになります。

 

高いと考えるか、安いと考えるか。

 

個人的には随分割の良いバイトだなと思いますけどね。

 

f:id:komutsuma:20160524061603j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.