こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

【5月給与】熊本地震対応に奔走するも残業代はつかず。まぁそんなもんか

旦那様の5月の給与明細です。

 

【5月のお給料(額面)】

 

 基本給  :267,100円

 扶養手当 :  26,000円

 住居手当 :  26,500円

  

 総計   :319,600円(=額面給与)

 

 

【控除(額面給与から引かれる分)】

 

 所得税  :   5,560円

 住民税  : 36,000円

 厚生会掛金:   1,068円

 共済   : 52,008円

 親睦会費 :   3,300円

 

 控除合計 : 97,936円

 

 

【銀行振込額(手取り給与)】

 

 銀行振込額 :221,664円

 

 

熊本地震以降、ですので、4月の中旬から下旬にかけて、旦那は朝から晩まで寝ずに働き続けていましたが、それらの災害対応業務は残業とは認定されなかったようです。

 

非常事態ですからね。

当然と言えば当然なのかも知れません。

旦那も残業代が欲しくて災害対応に当たっていたわけではありませんから。

 

今回の熊本地震によって家や仕事を失った人もたくさんいるわけで、それに比べれば、こうやって毎月お給料をいただけることは大変ありがたいことです。

 

 

約7000世帯の家計診断でわかった!  ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」

約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」

 

 

ではでは、See you later, alligator.