こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

押入れ用の棚を作ったよ

賃貸アパート住まいのこむつま家。

築年数は20年位なのですが、今回の熊本地震では建物自体の被害はありませんでした。

 

ですが、室内は物が倒れたり、食器が割れたりと結構なありさま。

押入れの中で収納整理用に使っていたスチールラックも、こんなに歪んでしまいました。

f:id:komutsuma:20160502062332j:plain

 

昨日は、この歪んだスチールラックに代わる棚を自分で作ってみました。

 

設計図片手にホームセンターへ行き、材料をカットしてもらいます。

f:id:komutsuma:20160502062527j:plain

 

材料費とカット代(1カット20円)で1,500円ほどでした。

 

そして、木工用ボンドで仮組みし、

f:id:komutsuma:20160502062636j:plain

f:id:komutsuma:20160502062645j:plain

 

ビスをインパクトドライバでねじ込んで完成!

f:id:komutsuma:20160502062732j:plain

f:id:komutsuma:20160502062748j:plain

f:id:komutsuma:20160502062756j:plain

 

組み立て時間は1時間弱でした。

 

ちなみに、こむつまがDIYの際、毎回参考にしている本がこちら。

 

丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ

丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ

 

  

丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改装術

丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改装術

 

 

次は何を作ろうかな~。

 

ではでは、See you later, alligator.