読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

熊本地震後、旦那の飲酒量急上昇!

旦那

以前は3か月近く禁酒していた旦那ですが、今回の熊本地震後、ものすごい量のお酒を飲むようになってしまいました。

 

旦那は公務員なので、現在、通常業務と避難所対応を掛け持ちし、家に帰って来るのは2日に1回というような頻度です。

 

仕事のストレスからか、家に帰って来る際は、途中でコンビニに寄り、アルコール類を購入してきます。

 

そして、ガブガブとお酒を飲み、倒れ込むように寝て、翌日の朝、だるそうに出勤していくのです。

 

特に避難所の仕事は、「どんなに頑張って尽しても、避難されている方からは文句しか言われず、精神的にきつい」と愚痴っていたので、

『家にいるときくらい酒でも飲まなきゃやってらんねーよ』

という心情になっているものと推察されます。

旦那は何も言っていませんが 。

 

お酒ぐらい飲ませてあげたいという気持ちと、このままじゃ身体を壊してしまうんじゃないかという心配とが入り混じります。

 

お酒に頼らなくても、うまいこと旦那のストレスを解消してあげられる方法があると良いのですが・・・

 

悩ましいですねえ。

 

ではでは、See you later, alligator.

広告を非表示にする