こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

【4月給与】なぜか昇給!?公務員の定期昇給は1月のはずなのに・・・

熊本地震対応に頑張られている旦那様の4月の給与明細です。

 

【4月のお給料(額面)】

 

 基本給  :267,100円 ← UPしました!

 扶養手当 : 26,000円

 住居手当 : 26,500円

 残業代  : 90,783円(42h)

 

 総計   :410,383円(=額面給与)

 

 

【控除(額面給与から引かれる分)】

 

 所得税  :   9,920円

 住民税  : 36,000円

 厚生会掛金:   1,068円

 共済   : 52,008円

 親睦会費 :   3,300円

 

 控除合計 :102,296円

 

 

【銀行振込額(手取り給与)】

 

 銀行振込額 :308,087円

 

 

3月は年度末の〆や人事異動に伴う引き継ぎ業務により残業が多かったため、このような30万円を超える手取りとなりました。

 

今月は、震災対応のため、旦那は朝から晩まで寝ずに働き続けているため、来月の給与で計上される残業代はもすごい額になるかもしれません。

もしくは、全職員が震災対応にあたっているため、「残業」とは認識されず、1円も付かないかも知れません。

その辺は分からないと旦那も申しておりました。

 

それと、公務員は年に1度、1月に定期昇給が実施されるのですが、なぜか4月から基本給が上がりました。

旦那の場合、2号上がったため、4千円ほどのベースアップとなりました。

これは、うちの旦那が優秀で特別に昇給したというわけではなく、全職員の級の号給が上がり、全員ベースアップしているとのこと。

謎です・・・

 

まあ、いただけるお給料が増えることに対して、何一つ不満は無いのですが。

 

ではでは、See you later, alligator.

 

f:id:komutsuma:20160131054635j:plain