こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

旦那が家に帰ってきました〜

4月14日の朝、いつものように出勤していった旦那。

その夜、熊本地震が発生し、公務員の旦那は即避難所対応に駆り出されたため、家に帰ってくることはありませんでした。

そして、16日未明、2回目の大規模な揺れ。

不眠不休の対応に追われたそうです(途中、2〜3時間の仮眠は取れたようですが)。

 

そして、本日、17日午前11時に旦那が家に帰ってきました〜。

お疲れさま〜。

この3日間、子供たちと3人だけで、とっても心細かったよぉ。

 

旦那はまた明日の朝から仕事に戻るとのこと。

仕方ないよね。

非常事態だし、公務員だし。

 

でも、避難所における避難者の方々のモラルが相当低かったと嘆いていました。

みんながあまりに身勝手で、悲しくなったそうです。

とにかくひたすら頭を下げて、ぐっと堪えた旦那。

災害時の公務員なんて、みんなの感情のはけ口のサンドバックになるのが仕事だからね。

 

今日の残りあと半日、ゆっくり休んでちょ。

家のことは私に任せて。