こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

手作り兜

端午の節句も近づいてきたので、5月人形と兜、鯉のぼりを出しました。

 

兜はこむつまの手作りなんですよ。

長男が生まれたときに作ったので、もう5年以上前になりますね。

こちらがその作品です。

f:id:komutsuma:20160411061444j:plain

 

キルティングなんですよ。

記憶が曖昧ですが、制作には1か月くらいかかったかなあ。

 

長男が2歳頃までは、かぶって遊んだりもしていたのですが、もう頭が大きくなり、かぶることはできません。

玄関に飾ってあります。

 

 

5月人形はこちら。

f:id:komutsuma:20160411061810j:plain

 

九谷焼です。

なんかぷっくりしていて可愛いなと思い、金沢のお店で買いました。

 

こうやって家の中に季節のものを飾り付けるだけで、幸せな気分になれます。

単純です。

幸せのハードルが低いんでしょうね。

 

ではでは、See you later, alligator.