読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

子供のアトピーは一進一退

昨日は子供たちの皮膚科通院日でした。

長男も長女もアトピーなので、月一で通っているのです。

 

子供たちの皮膚の状態は、良い日もあれば悪い日もあるというような感じで、体調に合わせて日々変化しています。

掻きむしってしまった場合は、しっかりステロイドを塗りますし、調子が良さそうな時は保湿とプロトピックで済ませています。

こむつまは、「アトピーが治ることは無い」というふうに割り切っているので、ある程度症状を抑えられて、急激な悪化さえ起きなければそれで良いかなと思っています。

 

komutsuma.hatenablog.jp

 

ちなみに、現在処方中の薬は以下の通りです(子供たち2人とも同じ)。

・ニゾラールクリーム2%(抗真菌剤)

・デルモゾール軟膏0.12%(ステロイド:リンデロンのジェネリック)

・ザーネ軟膏0.5%(非ステロイド)

・ビーソフテンクリーム0.3%(保湿剤:ヒルロイドのジェネリック)

・プロトピック軟膏0.03%小児用(非ステロイド)

 

また、昨日も「レーザー療法」を受けました。

痒みが減っているのか、効果のほどは不明ですが・・・

 

 

病院から昼過ぎに帰宅したあとは、ベランダでお花のお手入れをしました。

そうそう、やっとチューリップが咲きましたよ。

冬の間の水やりが足りなかったのか、今一つ元気が無いのですが。

サイタサイタ・・・

f:id:komutsuma:20160410062539j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.

 

広告を非表示にする