読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

選挙の投票事務ってあんなに係員いらないでしょ

本日、3月27日(日)は熊本県知事選挙の投票日です。

 

旦那は朝から選挙の事務仕事にかり出され既に出勤済です。

なんでも朝6時から投票所の会場設営をするとのことで、朝5時半には家を出ていきました。

で、朝8時から投票が始まり、夜20時までの12時間、旦那が投票所で何の仕事をするのかは知りませんが、とにかくずっと投票所に詰めているとのこと。

 

まあ、どうせずっと入り口付近に突っ立って、投票に来た市民の方を中に誘導する係とか、もしくは投票所の中でパイプ椅子に座って、投票している人をぼんやり監視する係なのでしょう。

いずれにせよ、いてもいなくても同じような無駄な人員な気が・・・

 

投票が20時に終わると、旦那は今度は開票所に移動し、開票事務をやるそうです。

21時頃から開票をスタートし、24時頃まで作業は続く見込みだそうな。

 

票を候補者ごとに分類し、枚数を数える作業。

なんてアナログ。

手書きじゃなくて、ボタンを押して投票っていうようにすれば、一気に時間が短縮できるんでしょうけど 。

 

しかも、この開票作業って、なぜか市町村ごとにスピードを競っているようで、正直どうでもいいところに情熱を傾けているなあと。

 

 

というわけで、本日は朝から晩まで旦那が不在です。

子供たちの相手をせにゃ。

f:id:komutsuma:20160327064125j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.

旦那の禁酒継続期間:75日

広告を非表示にする