こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

恐るべし九州自動車道

先週末、友人のA子に会いに車で宮崎まで行ってきたのですが、とにかくしんどかったです。

 

東京出身のこむつまは、
「同じ九州で、かつ隣接する熊本・宮崎なんて、近いよねえ」
くらいに考えていたのですが、その考えは甘かったです。

 

当然、高速を使ったのですが、軽く3時間はかかりましたよ。

特に八代~人吉間は、連続で23個も続くトンネルとか、6,000m超えのながーい肥後トンネルとか、まさにドライバー泣かせと言いますか、運転していて気力・体力をものすごく消耗しました。

 

ちなみに、往路では宮崎県に入ってすぐにある「霧島サービスエリア」で休憩。

f:id:komutsuma:20160324055302j:plain

 

一応、カフェもあったり、

f:id:komutsuma:20160324055312j:plain

 

変な猫もいたり。

f:id:komutsuma:20160324055433j:plain

 


復路では、宮崎県から熊本県に入ってからの山江サービスエリアで休憩しました。
山江村は栗が有名らしく、栗製品がプッシュされていたので、栗ソフトを食べ、栗ジャムをお土産に買いました。

f:id:komutsuma:20160324055605j:plain

 

それにしても、信じられないほどの山奥に道を通した先人たちの努力には本当に感嘆しますね。

 

ではでは、See you later, alligator.

旦那の禁酒継続期間:72日