読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

断酒50日突破。明日は晴れかな、曇りかな

旦那がお酒を飲まないようになってから、いつのまにか50日を超えていました。

 

2016年1月11日からなので、2ヶ月弱と思うと大したことはありませんが、それまでは毎日のように飲んでいたわけですから、賞賛に値する努力といえます。

 

昨夜、いつまで禁酒を継続するのか、旦那に聞いてみました。

 

旦那いわく、3月末~4月上旬にかけて職場の歓送迎会があるので、そこでは飲もうかなと考えてるとのこと。

 

そこまでアルハラのきつい職場ではないそうですが、やはり飲み会の場でウーロン茶を手にすることは許されざる雰囲気もあるようで。

こむつまはお酒を飲まない人間なので、「別に飲み会で飲まなくても良いじゃない」とも思うのですが、まあ、そういうわけにもいかないのでしょう。

 

そして、その歓送迎会で飲んでみて、

  • アルコールを美味しいと感じるかどうか
  • また再び家でも晩酌をしたいと思うようになるかどうか

を判断するそうです。

 

今のところ、お酒を飲まなくても毎日楽しく、むしろ飲んでいるた時よりも充実した一日を過ごすことができてると感じているそうなので、歓送迎会が一段落したら再び禁酒生活に入る可能性が高いという自己分析も聞かされました。

 

今までお酒に使っていたお小遣いも貯まる一方ですしね。

 

飲まないことが自分の人生を少しではあるけど良い方向に変えていっている。

そういうことを日々感じとっているそうです。

 

使い古された言葉ですが、まさに「継続は力なり」。

「毎日続ける」ということを実践し、小さなことを積み重ねて大きくしていく。

 

人生をより素晴らしいものに変えていく習慣を身につけようとしている旦那を少し羨ましく思うこむつまでした。


最後に、ブログを書いていたら、いつのまにか武満徹さんの合唱曲を口づさんでいたので、歌詞を載せておきましょう。

 

明日ハ晴レカナ、曇リカナ

 

作詞・作曲:武満徹

 

昨日の悲しみ、今日の涙
明日は晴れかな、曇りかな

昨日の苦しみ、今日の悩み
明日は晴れかな、曇りかな

 

f:id:komutsuma:20160304060656j:plain

ではでは、See you later, alligator.

旦那の禁酒継続期間:52日

広告を非表示にする