こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

東京から熊本に移住して1年が経ちました

ここ最近、色々なことが上手くいかず、イライラしているこむつまです。

順調なのは旦那の禁酒くらいか。

くっそおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

さて、今日から3月。

早いもので、東京から熊本に越してきて1年が経ちました。

f:id:komutsuma:20160301054607j:plain

 

まったく縁の無い土地での子育ては、幼稚園の先生や病院の先生の熊本弁がそもそも聞き取れないなど、はじめこそ戸惑いはあったものの、もう随分慣れてきました。

 

しかしまあ、標準語と熊本弁の「来る」と「行く」の違いには未だに閉口しています。

どっちやねんと。

 

昨日、息子に聞いてみました。

 

「熊本に引っ越してきて良かった?それとも、東京の方が良かった?」

 

息子の答えは、

「熊本が良い」

とのこと。

 

理由は、

「公園がいっぱいあって、たくさん遊べるから」


確かに、東京時代、23区内に住んでいたのですが、近所に大きな公園は無かったなあと改めて気づきました。

 

今は大きい公園から小さい公園まで、本当に選びたい放題。

しかも、お金が無いので、「天気が良ければ遊びは公園!」という生活ぶり。


親の都合で東京から熊本に移住した手前、子供たちが嫌な思いをしていたら申し訳ないなと思っていたのですが、「公園があるから熊本で良い」というなんとも健気というか、単純で肯定的な回答をしてくれた息子に救われました。

 

ではでは、See you later, alligator.

旦那の禁酒継続期間:49日

広告を非表示にする