こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

国交省がインフラツアーのサイト開設。好きな人は好きだよね

ネットサーフィンをしていたら発見しました。

国土交通省が開設した、ダムや橋、道路などを見学する「インフラツーリズム」のポータルサイトを。

f:id:komutsuma:20160204054631j:plain

 

このポータルサイトには、国が管理するインフラの紹介や現場見学会、民間事業者が開催するツアー情報などが掲載されています。

 

国交省の出先機関である全国の地方整備局を通して情報を集め、定期的に更新する予定だそうです。

 

今回、国交省が着目した「インフラツーリズム」は、既存または工事中のインフラを対象にした見学ツアーです。

大人向けの工場見学が注目され始めたのは、かれこれ10年ほど前からでしょうか。

こむつまは結構好きです、工場見学。

あと、工場の夜景も。


全国には、水陸両用車でダム湖を探検する栃木県の湯西川ダム、約300メートルの高さからつり橋を見下ろす兵庫県明石海峡大橋などがあり、外国人にも人気があるそうです。

それなら英語での情報提供もしないとね、国交省さん。

 

サイトにはインフラの美しい写真も多く掲載されているため、各地への旅行を促すことにも繋がりそうです。

f:id:komutsuma:20160204054738j:plain


あー、旅行行きたいわ。


サイトのアドレス
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/infratourism/index.html

報道発表資料のアドレス
http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo03_hh_000104.html

 

ではでは、See you later, alligator.

旦那の禁酒継続期間:23日