読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

旦那の禁酒は続く

1月11日から禁酒を開始した旦那。

昨日で丸23日間、アルコールを口にしていないことになります。

 

昨日も職場の飲み会に誘われたらしいのですが、

「妻の体調が悪く、子供の世話をしなければならないので」

と言い訳をして、飲まずに家に帰ってきました。

 

まだ、

「禁酒してるんで、飲み会には参加したくありません」

と正直には言えないとのこと。

 

まあ、言い訳でも何でも良いです。

子供たちも父親が早く帰って来て一緒に遊んでくれるのは嬉しいようですし、こむつまも子供たちの相手をしてくれるのは大変助かります。

 

禁酒万歳ですね。

 

禁酒を開始して10日ほどは、毎日お酒を飲みたそうにしていましたし、その気持ちを抑えるためか、旦那はモリモリご飯を食べていました。

満腹感でごまかそうとしていたわけです。

 

その結果、体重が2kgほど増えたらしいのですが、最近、また体重がもとに戻ったそうです。

お酒を飲みたいという気持ちも薄まり、「我慢している」という感覚ではないとのこと。

 

そして、今は20日、30日と「記録を伸ばすこと」が楽しいらしく、「お酒を飲みたくない」「飲んだら勿体ない」とまで思うようになっている様子。

 

無理せず続けられているなら良いですよね。

禁酒はお金と時間の節約にもなりますし。

 

引き続き見守っていきたいと思います。

 

f:id:komutsuma:20160203054731j:plain

f:id:komutsuma:20160203054746j:plain

 

ではでは、See you later, alligator.

広告を非表示にする