こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

【1月給与】公務員の定期昇給は1月です

旦那様の1月の給与明細です。

 

【1月のお給料(額面)】

 

 基本給  :263,400円 ← UPしました!

 扶養手当 :  26,000円

 住居手当 :  26,500円

 残業代  :  45,144円(22h)

 

 総計   :361,044円(=額面給与)

 

 

【控除(額面給与から引かれる分)】

 

 所得税  :   7,430円

 住民税  : 36,000円

 厚生会掛金:   1,053円

 共済   : 43,806円

 親睦会費 :   6,500円

 

 控除合計 : 88,289円

 

 

【銀行振込額(手取り給与)】

 

 銀行振込額 :266,255円

 

 

はい、年末調整で所得税の還付のあった先月に引き続き、手取り25万円を超えました。

 

ありがたいことです。

 

年に1度、1月に実施される定期昇給により、今月から基本給が上がったのも大きいですね。

 

旦那の場合、4号上がった(3級18号から3級22号へ)ため、8千円ほどのベースアップとなりました。

 

頑張って貯金し(種銭にして)、投資 に回していきたいと思います。

約7000世帯の家計診断でわかった!  ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」

約7000世帯の家計診断でわかった! ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」

 

 

さて、昨日は花の金曜日。

 

仕事後、上司から「飲みに行くぞ!」と声をかけられたそうですが、禁酒中の旦那は誘いを断って帰ってきました。

 

「飲み会に出席してウーロン茶を飲むぐらいなら、たとえ上司の誘いでも断る方がマシ」という理屈とのこと。

 

旦那の禁酒継続期間:5日

 

まずは10日が目標ですかねえ。

 

ではでは、See you later, alligator.