こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

ステンドグラスクッキー

昨日は子供と一緒にステンドグラスクッキーを作りました。

 

普通にクッキー生地をこねて、大きい型で抜いた後にさらに小さい型で中を抜いて、その穴に砕いた飴を流し込むというもの。

 

砕いた飴がこちら。

f:id:komutsuma:20151224055234j:plain

 

それにしても、飴の「硬さ」にはビックリしましたよ。

 

袋の上から金槌で叩いても中々砕けなかったので。

 

こむつまは「飴をガリガリ噛む派」なのですが、いかに人間の歯が強固か実感しました。

 

奥歯で軽く噛めば、飴なんて砕けますもんね。

 

ちなみに、うちの旦那は「飴は噛まない派」です。

 

最後まで口の中で転がすそうな。

 

こむつまは口の中に物が入っているとついつい噛んじゃうんですよ。

 

ですから、旦那のうまい棒を頬張っているときも、ついつい歯を立ててしまうので、旦那から注意を受けます。

 

いや、わざとなんですけどね。

ビクッ!っとなるリアクションが楽しいので・・・

 

 

さて、完成したステンドグラスクッキーはこんな感じです。

f:id:komutsuma:20151224060151j:plain

 

子供たちと楽しく作業ができ、楽しい祝日を過ごせました。

 

ではでは、See you later, alligator.