読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

お正月飾り作りました

昨日、旦那や子供たちにも手伝ってもらいながら、お正月飾りを自作しました。

 

材料の一部は近所の公園(裏山)で採集できたので、ホームセンターや100均で支払った材料費は500円ほど。

 

こんな感じに仕上がりましたよ。

f:id:komutsuma:20151221053415j:plain

 

早速玄関に飾っています。

 

山でナンテン(南天)の木は見つけたものの、実がほとんど付いていなかったため、若干「赤」が足りません。

 

できれば追加採集したいです。

 

飾りにも挿していますが、こちらはタラヨウ(多羅葉)の葉です。

f:id:komutsuma:20151221053845j:plain

 

竹串で葉の裏面に傷をつけると、5分ほどで文字が浮かび上がります。

 

ちなみに、ハガキという言葉は、「葉っぱに書く」から「葉書」と書くようになったそうです。

 

 

最後に、同じく玄関に飾ってあるクリスマスリース(これも当然自作です)。

f:id:komutsuma:20151221054151j:plain

 

まさに「クリスマスと正月がいっぺんに来た」ような状態になっているこむつま家の玄関先なのでした。

 

ではでは、See you later, alligator.

広告を非表示にする