読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

国勢調査の報酬の振り込みは年末です!

このブログを訪れる方の動きを分析してみると、最近は結構な割合で、

 

「2015 国勢調査 報酬の支払い いつ?」

 

という検索ワードで流入してこられています。

 

こういう分析をすると、「自分が書きたい内容と、他人が求めている情報にいかにギャップがあるか」ということが分かり、大変面白いです。

 

10月にも書きましたが、こむつまの旦那は公務員でして、今年、国勢調査の「指導員」をやっていました。

 

7月に指導員に任命され、先月11月末まで色々と作業をしていたのですが、その報酬は52,720円とのこと。

 

旦那曰く、7月に出席した「国勢調査指導員の説明会」では、報酬の振り込みは「年末頃」と伝えられたそうです。

 

そろそろですかね。

 

また、同じアパートの住人に国勢調査の「調査員」をやられた方がいるのですが、調査員さんの報酬は、70世帯を担当している人で38,000円ほどだそうです。

 

8月にあった調査員の説明会では、「調査員の任期は8月~11月なので、12月には報酬を支払えると思います」と説明されたそうなのですが、まだ振り込まれていないようなので、こちらもおそらく年末でしょう。

 

お役所の言うことですので、年末とは本当に12月28日かも知れませんね。

 


そうそう、昨日、長野県中野市からふるさと納税の品物が届きました。

f:id:komutsuma:20151206065825j:plain

 

f:id:komutsuma:20151206065920j:plain

 

そうです、りんごです。

f:id:komutsuma:20151206065906j:plain

 

九州に住んでいると、この時期、みかんは激安で売られているのですが、美味しくてお手頃なりんごは売っていないんですよね。

 

こむつまは「みかんよりもりんご派」なので、今回の品物は大変嬉しいです。

 

ではでは、See you later, alligator.

 

広告を非表示にする