こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

絶景でのコーヒー!吉無田高原の「遊心」さん

広大な阿蘇外輪山の裾野の南東部に広がる原野に吉無田高原は広がっています。

こむつまがよく行くドライビングスポットの一つです。

 

ちなみに、「吉無田」は「よしむた」と読みます。

 

吉無田高原には、緑の村やのんびり村といった観光スポットもいくつかあるのですが、阿蘇に比べるといたって閑散としており、そこがまた良い感じなのです。

  

今回は、そんな吉無田高原にある、古民家茶房「遊心」さんをご紹介。 

f:id:komutsuma:20151101052900j:plain

f:id:komutsuma:20151101052859j:plain

 

この日は子供たちとお昼過ぎに伺ったのですが、人気カフェのため先客も何人か。

f:id:komutsuma:20151101052858j:plain

 

クリかクヌギか見分けがつかないのですが、そんな木々に囲まれた、オシャレな建物です。

f:id:komutsuma:20151101052902j:plain

 

そして、2階のエントランスへとつづく渡り廊下も素敵です。

f:id:komutsuma:20151101052901j:plain

 

こちらはテラス席からの眺め。 

f:id:komutsuma:20151101052903j:plain

f:id:komutsuma:20151101052904j:plain

 

丘陵地に建っているので、高原の広がりを見渡せ、熊本市街が一望できます。 

夜景も綺麗なんだろうなと容易に想像できますね。

この日はうす曇りのためダメでしたが、もっと晴れていれば、更に天草や島原半島(雲仙)までが眼下に広がります。

 

この眺めと静かさが一番の御馳走と言いたいところですが、お店で出されるコーヒーもまた最高なのです。

 

こむつまはコーヒーが大好きで、毎日2~3杯は飲んでいるのですが、美しい風景を見渡せるテラスで子供たちと談笑しながらのんびり飲むコーヒーは、普段飲んでいるコーヒーが泥水かと思わせるほど、美味しいのですよ。

f:id:komutsuma:20151101052907j:plain

 

なお、コーヒーは400円で、セットで無料のケーキがついてきます。

こちらは息子が注文したチョコレートケーキ。

f:id:komutsuma:20151101052908j:plain

なんと100円です。

 

他にも和菓子やシフォンケーキもあり、お値段はすべて70円~100円という超お手頃価格。

f:id:komutsuma:20151101052906j:plain

 

この日はいただきませんでしたが、もちろんランチもやっています。 

f:id:komutsuma:20151101052905j:plain

 お値段750円。

 

おススメですので、是非どうぞ。

 

ではでは、See you later, alligator.