こむつまの日記

東京から熊本に移住したごく普通の専業主婦が思い出を消費するブログです。

人工授精初挑戦

実はしれっと妊活中のこむつまです。 自然妊娠の難しさを体感してはや3年。 この1年間、不妊外来に通っていたのですが、昨日、初めて人工授精をしました。 まあ、人工授精とは言っても、要するに、旦那の精子を濃縮して、こむつまの体内に注入するというも…

人生が我々から何を期待しているのか

フランクルの夜と霧を再読しました。 定期的に読みたくなるんですよね。5年に1度くらい。 夜と霧 新版 作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2002/11/06 メディア: 単行本 購入: 48人 クリック: 398回 この…

冬がはじまるよ

昨日は、ベランダのお花たちの植え替えをしました。 やっぱり冬は色味が少ないので、我が家のベランダは少し寂しい感じです。 いかにも冬って感じでしょうか。

もう10月終わりかよ

2017年も残すところあと2か月。 今年やりたいなと思っていたことの、まだ半分も達成できていません。 読みたい本、英語の勉強、何より第三子の妊娠・・・ 時間だけが過ぎていきます。 とはいえ、毎日頑張って生きているので、後悔はないです。 「自分にはま…

旦那がまた禁酒を開始しました

太陽が初夏の兆しを見せ始めた5月から、少し肌寒くなってきた今月まで、うちの旦那は毎日欠かさず発泡酒500ml缶を2缶飲んでいました。 1リットルですね。 本当に毎日。 私たちが知り合った学生の頃から、とにかくアルコールには強い人でした。 おそらく相…

溶連菌でダウン

週末から子供たちが次々と熱発し、いよいよこむつまもダウン。 日曜日はなんとか選挙に行きましたが、今は役立たずです。 今日・明日と旦那に仕事を休んでもらいます。 はあ・・・ 専業主婦でこのザマだと、さすがに自己嫌悪というか、旦那に申し訳ないとい…

週末のお出かけ

熊本は今日もシトシトと雨が降っております。 生理直前の気怠さも相まって憂鬱な気分の月曜朝です。 昨日は家族でイオンモール熊本で開催されている「木下大サーカス」を見に行ってきました。 いろんな割引を駆使して、指定席を大人1,000円、子供500円でゲッ…

また歳をとってしもうた

つい最近、35歳の誕生日を迎えました。 アラフォー突入ですな。

すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

ただいま「一億人の英文法」を読んでいます。 良い本だとは聞いていたのですが、今回初めて手に取った次第。 英語学習歴10年選手のこむつまでも、とても新鮮な気持ちで楽しめています。 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブ…

総務省統計局には猛省してもらいたい

やっと新しいノートPCを購入しました。 NECのLAVIEです。 PC-SN234FSA8-4 クリスタルホワイト LAVIE Smart NS(S) 出版社/メーカー: NEC メディア: この商品を含むブログを見る これまではずっとFUJITSUのFMVシリーズを愛用していたのですが。

先週ミスチル、今週台風。そして祖母が危篤

PCの調子が悪くてブログ更新できず。 先週はミスチルコンサートに参加してきました。 25周年ツアーファイナルの熊本公演です。 東京に住んでいた頃はよく行ってたんですけど、移住してからは初です。 久しぶりに胸がアツくなりました。 ニシヘヒガシヘ最高。…

きんぎょ注意報!

7月に子供たちが縁日で取ってきた4匹の金魚ですが、先日、2匹の出目金がお亡くなりになられました。 飼い方について色々調べたんだけどなあ。 塩水で養生もしたのですが。 合掌。

口蓋形成術 了

秋田旅行から帰ってきた翌週、バタバタと入院手続きを済ませ、息子の手術(口蓋形成術)が行われました。 息子は粘膜下口蓋裂でして、主治医からも言語機能取得の観点からは早めの手術が必要と言われ続けていたのですが、この夏、ついに手術となりました。 …

かまくらとやきそばのまち 横手

今日は秋田旅行で訪れた横手の写真を。 「かまくらとやきそばのまち」なのです。

角館でがっこ御膳

本日は角館の写真を何枚か載せますね。 JR角館駅は新幹線が止まる駅の割には、「小さな普通の田舎駅」という感じでした。

秋田美人を探して

家族旅行終了。 蒸し暑い熊本へ帰ってまいりましたよ。 どこへ行ってきたのかというと、秋田です。 竿灯祭りを見たり、酒蔵を見学したり。 写真を整理して後日アップしましょう。

家族旅行

来週水曜から家族旅行に行ってきます。 旅の詳細はまた後日ご報告いたします。 それにしても熊本の夏は暑すぎです。 東京に住んでいたときも、「東京の夏は暑い!」と文句たれていたこむつまですが、熊本の夏の不快指数の高さは異常です。 移住するときはあ…

P.S.元気です

相変わらずPCのモニタは死んでいますが、 金魚たちは元気です。 大きい水槽とエアポンプ買ってしまいましたよ。

この金魚たちを生かし続けることが、これまで殺してきた多くの金魚に対するせめてもの罪滅ぼし

アマゾンさんで買ったHDMIケーブルで、ディスプレイの壊れたPCとテレビを接続してなんとかブログを更新しているこむつまです。 Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル - 1.8m (タイプAオス - タイプAオス/イーサネット/3D/4K/オーディオリターン/PS3/PS…

PCがぶっ壊れた

ブログ更新に使用しているノートPCのモニタが壊れました。 たぶんバックライトの故障。 中身は生きているので、モニタを買うか、新しいPCを買ってデータを移すか。 修理は高くつくので、選択肢にありません。 いずれにせよ、しばらくブログはお休みですねえ…

旦那様の夏のボーナスについて

ボーナスが支給されましたので、久しぶりにお金の話でも。 以下、明細ですが、1年前の支給額と比較してみましょう。 【支給額(控除前)】 今年 622,734円 昨年 599,771円 ※今年も昨年も支給率は基本給の2.025ヶ月分で変化なしでした

真鍋と永田が結婚か

森博嗣先生のダマシ×ダマシを読みました。 ダマシ×ダマシ (講談社ノベルス) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る こむつまは現在、小川令子の年齢に近いので、今回は彼女にかなり感…

はじめての手術&入院

この時期になるとCURIOのHimawari ( ひまわり ) - ( SunFlower )がめちゃくちゃ聞きたくなって、アルバムを引っ張り出してきて家事の合間にオーディオで聞いているこむつまです。 HYBRID アーティスト: CURIO,BRITAIN,AJA,NOB 出版社/メーカー: エピッ…

バイオリン買いました

小学校1年生の息子が「バイオリンやりたい」と言い出したので、長続きするのかとか、教室の月謝はいくらなんだとか、色々悩んだんですけど、結局、バイオリン買いました。

プール用巻きタオル

小学校1年生の息子ですが、再来週から学校のプールが始まります。 水着やスイムキャップは、当然、学校指定デザインの物を買うのですが、タオルだけは自作してみました。 だって、西松屋やミスターマックス(ディスカウントストア)で売っている巻きタオル…

祖父母だらけの大運動会

明日は息子の通う小学校の運動会です。 なんでも朝6時から場所取りをする保護者もいるそうで・・・ こむつまには信じられないのですが・・・ だいたい、1人の子供に両親とその両親の両親、つまり祖父母がセットになっているようで、大人が計6人とかもう意…

石鹸づくりなど

昨夜は女児を出産する夢を見ました。 うーん、追い込まれてるな私・・・ 寝覚めの悪い月曜の朝です。 昨日、日曜日はDIYを少々。 まず、石鹸を作りました。

やはり不妊の原因はわたしか・・・

先週、ヒューナーテストを受けたのですが、結果は、 「旦那の精子の量及び運動率は問題なし」 というものでした。 つまり、不妊の原因は旦那には無いわけです。 同じ日にこむつまの血液検査をしましたので、いずれ詳細な原因が判明することと思います。 旦那…

不妊治療を開始しました

第三子の妊娠を希望してから早三年。 いっこうに子供ができる気配がありません。 まあ、こむつまも旦那も三十代半ばということもあり、妊娠しづらいのは承知しているわけですが・・・ 熊本地震もあったし。 とまあ、そんなこんなで、重たい腰を上げて、先月…

GW前半戦。八十八夜

一昨日、昨日はちょっと山の方まで行ってきました。 福岡との県境あたりです。